アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニの人手不足 原因は何でしょうか?

・人口減少による労働者の不足
・コンビニの乱立(供給過剰)
・仕事内容が割に合わない

などが考えられますがいかがでしょうか。

A 回答 (3件)

深夜帯など客が、ほぼいなくても営業の過剰サービス



年内にも、7-11が不採算のため1000店舗閉鎖とか、
本部が儲かっても、オーナーが赤字ではだめです。

値引き販売は裁判所が支持とのこと、廃棄をオーナーに
負担させておいて、値引き禁止は初めからおかしい。
7の経営陣は、あほかと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
7は1000店舗も閉店ですか!
それは酷い話ですね。

余談ですが今や立場が逆転した子会社である●ト●ヨーカドーは、夕方になると50%OFFやりますね。ビックリするぐらい安く、思わず手が出ました。

お礼日時:2019/12/23 19:33

忙しい割に給料が低い。


コンビニはフランチャイズで、経営者が素人だから、
労働環境が悪い。

何でコンビニはフランチャイズなのか????
何で牛丼屋のように、直営にしないのか????

それは、コンビニ経営はリスクが大きいから。
フランチャイズで他人にやらせるほうが、リスクは少ない。

フランチャイズで儲かるのは本部だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
やる仕事が多いのに給料はたいてい最低時給だったりします。

また経営者の教育のせいか、行くお店によって接客の質も違います。
業務スーパーやドン・キホーテの方がはるかに接客良かったりしますね。

高い(値引きない)のに、接客も悪い場合が多く私は敬遠してます。

>フランチャイズで儲かるのは本部だけ。

酷い話ですね。
知り合いで「7」の店長が居ますが、365日休みなしだそうです。
夫婦で経営してます。でも子供はいません、、、。

お礼日時:2019/12/23 19:39

コンビニの人手不足の原因は、「対人関係(お客様商売)」にあると思います。

全般的に威圧的なお客様やクレーマーの対応、また、夜間・深夜の時間帯は酔っ払いに絡まれたり、強盗に襲われたりする事を考えると、躊躇するのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。店員は客を選べませんからね、、、。
深夜帯は仰る通りです。

お礼日時:2019/12/23 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!