プロが教えるわが家の防犯対策術!

80代の少しボケてきた父がいます。
弟に現金で3000万円渡したと言っています。
弟に聞いても貰っていないと言いますが通帳の記載を見ると3000万円確かに出金した記入があります。

多分贈与税も払っていませんし兄である私には一銭も渡されていません。
今まで色々な世話をしていたので不公平に感じます。
どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

証拠がないんでしょ?



まず証拠を探したら?
    • good
    • 1

3千万円の出金は、銀行によっては現金で手渡しする額ではありません。


危険極まるからです。そのため、指定された口座に振込されてる可能性が大きいです。
個人では子が親の金がどこに振込されたのか、あるいはまさに現金で渡されたのかを調べることは困難なところです。

弟さんが貰っていないと言うならば、
父が3千万円をどうしたのかを一緒に調べようと持ち掛けてみたらどうでしょうか。

兄弟にとっては、ボケた父が財産を垂れ流しているとしたら黙っておれないはずです。
弟さんがこれに協力しないというならば「お前貰ったんだろ」と問い詰められたらどうでしょう。

事後、税務署の知るところになると、莫大な贈与税が発生するので、弟さんは大変な事になりますよ。
また父上が死亡した場合には、同じく税務調査で3千万円の行方が追及されること明白です。
ここで「どこに行ったのか」は国家権力の手で明らかにされます。

弟さんに「お前な。金が欲しくて言うんじゃなくて、いずれ税務当局によってバラされて、大変な事になるから、本当の事を言え」という手もあります。

いずれにしても、兄弟不平等だという感情論だけでなく、きちんとお仕置きが待ってる事を弟さんは知るべきです。
    • good
    • 3

>今まで色々な世話をしていたので不公平に感じます。


>どうすればいいのでしょうか。
まずは、父になぜ渡したのかをご存命の間に聞いておいたほうがいいのではないでしょうか?
家でもちょっと近い話がありましたが、それが祖父の意思でしたので個人的には納得しています。
とりあえず、なぜなのかを聞いてからだと思います。

また、ボケや判断能力が怪しいレベルであれば、お父様の話を100%額面通りとして受け取るのではなく、
自分が幼稚園や小学校の頃にやっていたような感じ(両親に嘘をついたりありますよね)で意見は尊重しつつも
少し大人の目線で判断しながら聞く必要があるかもしれません。

実は、騙されたというのが嫌で弟にあげたことにしたのかもと思ったりも気になるところです。
親族間であれば取り戻すのも容易でしょうが、オレオレ詐欺など何か犯罪に巻き込まれていないか心配です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!