アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日部活の時にほかの学校の人達と合同でやる事になったんですが、他の学校に黒人の人がいました。
肌が黒いのは知ってますが、生で見たのは初めてだったのでつい友達に「肌黒いね」と言いました。すると先生から「それは差別発言になる」とおこらえました。

肌が白い人には「肌白いね」と言うのに、なぜ肌が黒い人に言うと差別になるんでしょうか。まず、肌が黒いと言うのは差別になるんですか?

A 回答 (5件)

デブにデブ言っちゃだめなのと同じ、ましてやデブは

改善の余地があるが、黒人は自らの意志や努力で変更ができないので
興味本位で身体的な特徴を伝えるのはご法度。

肌が白い人には「肌白いね」もいまの時代アウトだからね
    • 0

歴史を学べば、肌が黒い人種の辛い歴史がわかる。

ただ最近の差別を盾にしたやりかたは問題があると思う。

まあ「それは差別発言になる」といった先生にその場で「どうして差別発言になるんですか?」と聞いてみてほしかったw
    • 0

「肌が黒い=コンプレックス」と黒人が思っているから、それを言ったら差別になる

→私はこの考えの方が、思い上がった差別意識だと思います。

人間は平等だと言うなら、肌の色は個性に過ぎずそれを語る事は何の問題もないと思います。

結論:「黒人に肌が黒いと言うと差別になる」と思う方が差別。

>まず、肌が黒いと言うのは差別になるんですか?

私は思っていません。
それを差別だと思っている(思わせたい)人がいるがいるだけだと思います。

そのような人達は、自分達を立派な人と思わせる為には、火が無ければ放火をしてでも火事を起こします。
誰も意識してもいない事を「それは差別だ」と言って「差別している人」と「差別の被害者」を作り出し、不要な意識を生み出して人々を分断し対立を作り出そうとします。
「彼ら」の目的は、それを政府への批判や不信に誘導する事です。
「今日部活の時にほかの学校の人達と合同でや」の回答画像3
    • 0

相手がコンプレックスに感じているであろうことを、ズバリ指摘するのは良くないことでは?

「差別」とは少し意味が違いますが

もし質問者が白人の人に「顔がのっぺりしていて目が小さいですね」と言われたらどう思いますか
相手は、ただそう思ったから言っただけで特に悪気はないとしても、少なくとも嬉しいとは思わないでしょう
    • 0

その一言だけならいいが、ほかっておくとそれ以上を言うことになる。

だから先生は止めたのです。
    • 0