アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の先生に対して不思議に思ったり、直感で感じること。

自分勝手、偉そう、高圧的、肌が黒い人多い、世間知らず、得になりそうな人にペコペコ、弱い立場の人へ上から目線。

全部がそうだとは思いません。確率高くないですか?

A 回答 (9件)

わしの中学生のころの座右の銘、「親も教師も信用ならん」

    • good
    • 1

中にはダメ教師が居ます。


そんな教師は 家族に任せよう。http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

一番ダメなのは生徒から学ぶ姿勢がない所かな


だから世界平和が実現出来ない
    • good
    • 0

>>自分勝手、偉そう、高圧的、


生徒目線から見た「直観で感じ」たことで、不思議ではなく職業上の問題で大人(先生)と子ども(生徒)の学校内の人間関係では当然の感覚でしょう。

>>肌が黒い人多い、世間知らず、
個人的な感想で、世間のバイアスに引っ張られた「直観」でしょう。
どんな人が「世間を知った」人なのでしょうか。不思議です?

>>得になりそうな人にペコペコ、弱い立場の人へ上から目線。
「学校の先生」より、むしろ一般的な企業人に見られる傾向の確率が高いとわたしは直観的に感じています。
    • good
    • 0

そうです。

特に公立はお互いを守り合っています。

反論したら 職場で弾かれます。 お互いの持ち場(クラス)に口を出さないで マニュアルに沿って教育指針の通り生徒に詰め込めばいい。

給料もボーナスも安定して リストラなんてありませんから。

頑張る先生は 生徒からの笑顔があれば残業手当なんていらないらしい。

まあ 子どもとの関わりが心底好きな先生から(中学、高校生)、安定職業だからと気軽に選んだ先生までピンキリでしょう。

小学生は親が出しゃばってくるので その対応が一番大変らしい。

詰め込み方はそれぞれ。今は 塾通いが当たり前で 教え方が下手な先生でも生徒は成績がいいから助かるでしょう。

塾へ行っている優等生と 部活ばかりで塾行かずの生徒とで ギャップが激しく、高得点生徒か低得点生徒にわかれるらしい。 

賢くてお金があるおうちは 中高一貫の進学校へ。それ以外の学校の先生は
自分勝手以下~~なるほど 当てはまります。
    • good
    • 0

おかしいとは思います。



担任になれば「学級王国」の「王様」になれます。

あとは、地元教育大からストレートで教員になった率が高いから
世間知らずなのは否めない。

肌が黒い人多い…は、まぁ外で体育などの授業してたら
ガッツリ日焼け対策しないと嫌でも黒くなりますが。

「王様」なので自己肯定感は無駄に高いので、
「得になりそうな~」は、当たってますね。

だから1年目退職率も高いし、某疾患率も高い。
    • good
    • 0

先生と言われたくてそのその職業を選んだと


思うのでちょと…ですよね。

PTAの幹部の子は高校受験に重要な内申点が
高いらしいですよ。
    • good
    • 0

昔から、学校の先生と寺の坊主は。

教える立場にあり、教えられる立場にないから、教え方は知っていても習い方は知らない。
    • good
    • 1

犯罪率はかなり低い職種になるんですけどねぇ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!