大変、初歩的な質問ですがお許しください。ズバリ、携帯電話とPHSの相違点って何ですか。携帯電話が圧倒的なシェアであるにもかかわらず、PHSも一応は販売されていますよね。携帯電話に一本化したほうがよさそうな気がするのですが、PHS独特のよさもあるということなのでしょうか。両者のメリット、デメリットを教えてください。因みに私は携帯のユーザーです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

できるだけ簡単に書きます。


まずは違いです。
PHSとは、固定電話の延長線上の
ものです。だから固定電話並みに
通話料も安いですし、音もいいです。
電波も弱いです。だから、微弱な電波で
全国をちまちまとカバーしています。
携帯とは、昔あった車載電話(車について
いる電話です)の延長線上のものです。
だから通話料も高いですし、
音も悪いです。しかし電波は強いです。
一本化するのはよくないと思います。
ここで特徴を書きます。
PHSの特徴は、高速通信です。
128Kで通信(DDIポッケト)が可能です。
次世代PHSでは1Mの通信が可能です。
携帯の特徴は、エリアの広さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

携帯電話……車載電話の延長上
PHS………固定電話の延長上

>一本化するのは良くないと思います。
確かに納得です。本質が分かりました。

お礼日時:2001/08/07 10:18

PHSユーザなのでかなりPHS寄りの回答ですが…。



no.2の回答のPHSの欠点についてちょっと反論させてください。

>・一般的に携帯電話より『機能が少ない』
何を「機能」とおっしゃってるのかわかりませんが、今はそんなことないです。インターネットのサイトなどは電話会社によって充実度が違うとは思いますが。携帯電話より少ないことはありません。

>・一つの中継局のカヴァー範囲が携帯に比べてとても狭い(電波が弱い?)
1つの中継局のカヴァー範囲が狭いのは事実ですが、もちろんそのためにアンテナを沢山立てています。携帯電話のアンテナ基地よりPHSのアンテナの方が設置コストも安いので増やして行き易いのです。電波が弱いと言うことはありません。むしろ最近は、携帯に比べ(アンテナがある地域なら)どこでもムラなく電波が通じます。

>・高速道路や海上、郊外ではちょっと弱い。
高速道路ですが、まったく途切れません。郊外では弱いというのは、特に地方では確かにそうです。ただし、スキー場やキャンプ地など、山の多いところでは、携帯電話が通じなくても、アンテナが山頂に設置されていればPHSの一人勝ちです(地方に強いドコモには時々負けますが)。

PHSの利点に追加します。
・地下鉄やデパートには屋内にPHSアンテナが設置されているので、とっても安定したつながりです。
・もともと家庭の子機を外で使えるようにという発想で作られたので、トランシーバ機能があります。広いスーパーやデパートの店内では、あらかじめ登録した仲間同士で、直接電波を飛ばして通話料もかからず通話できます。私も夫と買い物にいったときは、勝手に見て回ってから気軽にトランシーバで呼び出せてとっとも便利です。

私は、普及して友達との互換性が発展すれば、圧倒的にPHSの方が優れてると思っています。ただ、当初のPHSは「安い携帯電話」というイメージで売り出してしまい、データ通信や音質のよさや細かいところまでアンテナを張り巡らせられる「PHSの良さ」をアピールし切れなかったのが失敗でした。

>携帯電話が圧倒的なシェアであるにもかかわらず、PHSも一応は販売
そんなこと言わないでください。社会人の中では意外と使ってる方がいますよ。うちは家族のうち5人(母・兄・兄嫁・私・夫)とも偶然の一致でPHSです。最近はむしろ高校生の方が友達とiモードができるので携帯電話率が高いそうです。社会人はモバイルPCのデータ通信などで利用しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PHSのよさを詳しく説明してくれてありがとうございました。

>もともと家庭の子機を外で使えるようにという発想で作られたので、……
初めて知りました。目から鱗が落ちた気分です。

>>携帯電話が圧倒的なシェアであるにもかかわらず、PHSも一応は販売……
>そんなこといわないでください。……
大変失礼しました。PHSもばかにできないのですね。

お礼日時:2001/08/07 10:12

凄く簡単にですが・・・(^^ゞ



PHSの欠点
・一般的に携帯電話より『機能が少ない』
・一つの中継局のカヴァー範囲が携帯に比べてとても狭い(電波が弱い?)
・高速道路や海上、郊外ではちょっと弱い。

PHSの利点
・維持費が安価
・データ通信速度が早い(最高ISDNシングルと同程度)
・通話音声がクリヤー(最近は携帯も良くはなりましたが)

こんなところでしょうかね。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/08/07 09:08

ここで、色々説明しても下記URLの内容と同じになるので省略します。



gooのページ検索「携帯とPHSの違い」で数々の情報がヒットします。

参考URL:http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g041157/wwwboard. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私如き者のために申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話とメールしか使えない携帯電話(PHS) ってありますか?

題名の通りです。

電話とメールしかできない携帯電話(PHS)ってないでしょうか?

若しくは、ウェブが使える機能は付随しているが、それ(ウェブ)を制限できる機能が付いている携帯電話(PHS)を探しています。

また、家族間割引ができることも条件です。

Docomo、au、Softbank、Willcom(、TU-KA)いずれでも可です。

よろしくお願いします。

尚、紹介URLも教えて頂けると助かります。

 

Aベストアンサー

ずばり、「nico.」が電話とメールのみの機能にしぼった機種です。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/005in/index.html

他に「安心だフォン」「ぴぴっとフォン」なども通話とメールのみですが、こちらは発信先が3箇所に限られます。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ap/k202s/index.html
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ap/303t/index.html

そのほかの機種でも、おそらく操作ロック(暗証番号を入れないと、特定の操作ができないようにする)ということはできると思います。(わたしが使用しているK3001Vという機種ではできます。後継機種の300Kでも可能だと思います)
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/300k/index.html

Qpc-phs-phs回線経由での、phsアカウントメール送受信について

PHSは当然WILLCOMで、回線契約はパケットです。

以前はprin(プロバイダ)に接続して、PCから、phsメールアカウントで、メールの送受信をしていました。

現在は、prinとは別のプロバイダのもっと安いEDGE向け接続サービスで接続しています。
PHSメールが受信、送信ともできません。メッセージは「接続タイムアウト」です。
prin以外はメール接続できないのでしょうか?

なお、インターネットには接続できています。
また、yahooメールやhotmailも、PCのメーラから送受信できています。
phsアカウントメールだけができません。

willcomに聞いたら「prin」接続以外はサポート外と言われてしまいました。
prinに接続して確認すればいいのですが、接続料が発生するので、その前に質問させていただいている次第です。

Aベストアンサー

ウィルコムメール(pdx.ne.jpドメイン)の送受信は、PC接続時はPRIN経由でのみ可能です。他のISP接続では不可です。これは、DoCoMoの機種「M1000」のmopera Uのメール(mopera.netのドメイン)と同じです。猶、端末単体での受信は京ポン(AH-K3001V)及び京ポン2(WX310K)では他のISP経由でもできましたが、W-ZERO3(WS003SH)ではCLUB AIR-EDGE経由でしかできなくなりました。これはウィルコムの指示によるとの噂です。他の回答者が書いておられる理由はウィルコムやDoCoMoの言い分でしかありません。本当の理由は自分のところのプロバイダであるmopera UやPRINを使ってもらうためです。最初に「Outboundポート25ブロッキング」を全面的に始めたWAKWAK(部分的には、plalaが最初です)ですら他ISPの接続で送受信可能です。(サーバ情報に一文字付け加えるだけ)

Q携帯→PHSの電話帳、転送方法を教えてください

willcom AH-K3001V 京セラ
というPHSを買いました。
これに今までの携帯(ボーダフォン)から電話帳をコピーしたいのですが、willcomに問い合せても、どこにかけても、それはコピーできません。申し訳ありませんと言われました。
でも、諦めきれません。
これには、インターネット機能、メール機能など付いています。ナントカして、一行ずつでも構わないから、電話帳の中身を転送できないでしょうか。
市販の電話帳転送ソフトを使おうにも、接続ケーブルが合うのがないのです。パソコンにUSBケーブルでつないで、パソコンのインターネット接続専用にするケーブルだけしかありません。
お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

ボーダフォンからPCへアドレスを転送できないでしょうか?
何種類か、ケーブル付きソフトがあるかと思います。
または、メールなどで、なんとかパソコンに住所録データを移します。
次はPC→エッジです。
AH-K3001Vの添付CD-ROMにユーティリティソフトが入っているはずです。
これには電話帳の編集や転送の機能があるので、インターネット接続用のケーブルでエッジに転送できますよ。
メモリダイアルツールという、本みたいなアイコンです。
インポートできればいいのですが、コピー・貼り付けなどでPCの電話帳に入力し、転送すればOKです。
バックアップなども簡単にできます。
では!

Q携帯電話とPHSの違い

私の行っている病院では、院内での携帯電話使用は禁止されていますが、PHSは申請すれば使えます。

携帯電話使用の制限は、ペースメーカー等医療機器に悪影響を及ぼす恐れがあるとのことですが、PHSは心配無いのでしょうか?

また、これは、携帯電話とPHSの構造上の違いによるものなのでしょうか?ご存知の方があればお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。
単純に使用する周波数の高低の違いだけではないようです。
参考URLをご覧いただければ、携帯電話とPHSの違いについてよくわかると思います。
また、下記URLにて、医療機関でPHSを利用する場合の取り扱いについてかかれています。
http://www.arib.or.jp/emcc/
どうやら、不要電波問題対策協議会というところで、「PHSは携帯電話に比べて医療用電気機器への電波干渉による障害の度合いが軽微である。」という調査結果を報告したため、医療機関側で管理することを条件にPHSの医療機関での使用を認めたという経緯のようです。(なぜ障害の度合いが軽微なのかは、参考URLを見ていただけばわかるとおり、出力電力と電波が届く範囲が狭いことが関係しているようです。)

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/katsumi/k-tai/k-tai.html

QPHSと携帯電話の違いについて

最近、PHSでウィルコムの定額電話がサービスを行っています。そもそも、PHSと携帯は何が違うのでしょうか?
PHSと携帯の普及率を比べても、携帯の方が圧倒的なシェアに対してPHSは惨敗だった気がします。 何でウィルコムは定額にすることができたのでしょうか?ドコモとかでも出来そうな気がします。最近ではskypeなどの無料で通話できるソフト?何かがあったような気がします。それを考えると携帯の通話料はボッタクリなのでしょうか?
それを考えると、固定電話はとっくに定額になってもおかしくないような気がします。
自分は、素人なので詳しく全然分かりませんが、気になっています。詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

反論して申し訳ありませんが・・・

「PHSは自転車程度の移動速度がせいぜいです。」ということはありません。自動車でも、時速60km くらいまでなら大丈夫です。ウィルコムに限った話ですが。

「PHSはサービスエリアが都市部に限られていると言う制約が有ります。都市部でも電波が届かない所も有るみたいですので、要注意。」
失礼ですが、これも違います。ウィルコムの場合、電波が届くかどうかは、『近くに建物があるか』が目安になります。
googuy さんは、ドコモかアステルのユーザさんでしょうか? もう撤退を表明しているキャリアですので、開発には完全に手を引いています。
現役のウィルコムについては、技術的に全く違うものになっています。

「auは定額制を出していますが」
これはパケット定額についての話ですよね。パケットについてはドコモも(形式は違いますが)定額制をやっています。また、au は音声定額がありませんが、ドコモは「カケ・ホーダイ」という、トランシーバ方式の通話が定額でできます。au もドコモと同様、充分にボッタクリです。

反論はここまでにしましょう。
「PHSには未来はないのでしょうか?」という質問についてですが・・・
ウィルコムは最近、KDDI から独立して、未来を獲得したといえます。せっかく高性能な、広い範囲のネットワークを作ったにもかかわらず、今までは KDDI の支配を受けていたため、au を儲からせるために、あまり大きな活動ができませんでした。
独立したおかげで、積極的に音声通話部門へ参加できるようになり、現在では、月の契約増加数は6~8万になっています。

「携帯とPHSの圧倒的な違いとは何なのでしょうか?」ですが、
答えは『マイクロセルだ』ということになりますね。電波効率が非常によく、都会や災害時の混雑にも耐えられる場合が多いです。
ただし、エリアを広げるのに時間がかかるという欠点があります。

反論して申し訳ありませんが・・・

「PHSは自転車程度の移動速度がせいぜいです。」ということはありません。自動車でも、時速60km くらいまでなら大丈夫です。ウィルコムに限った話ですが。

「PHSはサービスエリアが都市部に限られていると言う制約が有ります。都市部でも電波が届かない所も有るみたいですので、要注意。」
失礼ですが、これも違います。ウィルコムの場合、電波が届くかどうかは、『近くに建物があるか』が目安になります。
googuy さんは、ドコモかアステルのユーザさんでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報