プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもを産んでおけば、自分の老後は子どもに世話してもらえたり子どもが稼いでくるお金をもらえるから、自分たちは一生安泰だし老後のために貯金する必要も無いと思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

質問者さんの親御さんはご両親を金銭面で全面的にサポートされていたのでしょうか?


そんな姿を見て育った人ならば、そのような考えになるかもしれません。
今どきは自分が生きていくだけでも精一杯な人が多いですよね。
親も子も自立しなくては。
そのためには先のことを考えて、少しずつでも貯蓄は大切ですね。
    • good
    • 0

何時代の考え方ですか?


子供は独り立ちさせればおしまい。
親とは言え、自立した子の生活には立ち入るべきではありません。
自分の一生の費は自分で確保します。
心身が健康の内は親は親で完全自立すべきです。
    • good
    • 0

子育てが終わったら、親の役目は終わり。


親にとって子はいつまでたっても子ですが、先々か助けることはしても、頼る事はせずに生きていくのがいいかと、思います。
自分達と子供の為に貯金は大切だと思います。
世の中、お金がなければ何もできないと思いますから。
    • good
    • 0

子供をあてにしたら可哀想でしょう。



親は子供に頼らず生きなければいけない時代になってきたと感じます
(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 0

どちらにしろ貯金は必要です。


今どき世話をしてもらおうなんて甘いですよ?
あなたはあなたの親御さんのお世話をする覚悟がありますか。
親の背を見て子供は育ちますので、同じ事しかしないですよ。

子供は損得のために産むものではないです
親になると親のありがたみも、分かるでしょう。
夫婦2人でいるより、楽しい人生になりますよ
    • good
    • 0

逆じゃないですか?

    • good
    • 1

教育費なんてかけずに最初から自分の為だけに貯金した方がよっぽど余裕のある老後になるでしょう。


老後の世話に子供をアテにするなんて時代遅れも良いとこですね。
当方、福祉関係で働いてますが子供7人いても施設に預けっぱなしで誰一人面会に来ないなんてパターンもありましたよ。自分が高齢になれば子供もいい年でしょうから、人の世話が出来るほど健康かも分かりませんからね。
孫に金が掛かればこっちには回ってこないでしょう。
    • good
    • 0

子供は産めませんでしたが、親の介護等はしました。


でも、たまたま地元に戻って、在宅勤務の仕事に就いて、夫の理解もあったから出来たわけで、どれか一つでも欠落していたら、全く出来なかった可能性もあるし、うちの親は自分たちの余生のことも考えて蓄えもあったので、親の暮らしを支えるためのお金を出さなければという感覚を味わうこともありませんでした。
継子はいるんですけど、世話もお金も一切期待していない、というより、して欲しくないですね。
自分のお金が無くなったら孤独死・野垂れ死に、どちらでもいいです。
・・・誰かに遺体の処理はしてもらうことになるので、その点だけは申し訳ないとは思いますが。
    • good
    • 0

今時の子供は、親の面倒などみませんよ。



それどころか、親に頼ったりします。

子供は子供の生活、家庭があります。

親の面倒などみる余裕はありません。
    • good
    • 0

子どもを産んで



その子供が大金持ちになり、親族の面倒を見ることに喜びを感じる人になれば

自分の老後は子どもに世話してもらえたり子どもが稼いでくるお金をもらえるから、自分たちは一生安泰だし老後のために貯金する必要も無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!