電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間関係の悩みです。もしかしたら重い話かもしれません。
最近、ストレスが溜まって自分が嫌いになってきます。保育園から一緒の友達が2人いていつも3人なのですが、私抜きで遊んだりしててそれで落ち込んで、高校で仲良くなった子にはいろいろ縛られて不機嫌になられて、家族は私じゃなくて兄を優先してという感じで誰の1番にもなれないし、たくさん落ち込むし自分の存在意義が分からなくなります。どこにも逃げ道がなく感じます。それで、ストレスが溜まると耐えきれなくなって、言いたくないのに嫌味みたいなことを言ってしまって、仲良かった子を傷つけてしまったり、本当は好きなのにいつまた1人にされるのか不安になって関わりたくなくなったりします。誰かに必要とされる時はすごく幸せになれるのに、雑に扱われたりすると落ち込んで消えたくなります。感情の浮き沈みが激しいんです。どうすれば、自分の感情をうまく制御できますか?重い話で本当にすみません。

A 回答 (3件)

人は生きているだけで、存在意義が生じます。


きっと貴女は周りの人たちを気にし過ぎるあまり
に、自分の存在価値を見失ってしまっているようです。
なので、もう少し人の目を気にせず、自分自身に自信も
持って、正直にあるがままの自分を曝け出してください。
そして、決して自分のことをのけ者、仲間外れだという被害妄想に
陥らないことです。
そういう意識が高く持つことで、自分自身で悲観を生み、感情を
コントロールできなくなりますからね。
もう少し忖度、気遣いすることを抑えてみた方が、もっと人生楽に
生きることができますからね。
    • good
    • 1

自己肯定感で検索してみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 1

あなたは人にどう思われるかばかり


気にしているね。
それなら、当然あなたの気分は相手次第になる。
それでいいの。
自分の感情は自分でコントロールしないと。
他人は所詮自分に都合のいいことを言うもの。
そんな言動に惑わされていると、あなたはいつまで経っても
自分を大事にできない。
人が貴方をどう思うかではなく、あなたが自分を大事にしようとすることが大事。
他人がどう思おうが、あなたの思った通りに生きることが
あなた自身を大事にすることにつながるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!