電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほたるスイッチのランプの電源はなんでしょうか?素朴な疑問です。
例えばパナソニックWT50519などの所謂「ほたるスイッチ」(照明が切の場合にスイッチのランプが点灯)はどうして点灯するのでしょうか?
パイロットランプ(照明onの時に点灯)は分かるのですが・・・

もちろん電源が来ているからだとは理解しますが、
「電源-スイッチ-照明-接地」となっていて、スイッチが切れているということは接地側へ電気が流れていないのにランプが点灯するのはなぜでしょうか?
微量の電気は流れているということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

簡単


No1さんの説明を図にすると
「ほたるスイッチが点灯するための電源は?」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。図解していただき非常にわかりやすく理解できました。

消費電力が非常に少ないLEDがスイッチOFFでもうっすらついたりするのもこれが理由かなと想像できました。

お礼日時:2019/12/25 16:12

スイッチの中に逆相のスイッチが入っている。

    • good
    • 0

ほたるスイッチはスイッチOFF時、ほたるランプに電圧がかかり、


微少な電流が流れることによってほたるランプが点灯します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。スイッチを切っているのに点灯するのと、片切スイッチに+-が無いというので-→+でも点灯するのかなと疑問でした。

お礼日時:2019/12/25 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!