牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

はじめまして。急な質問で申し訳ありません。
使用していたデジカメが壊れまして急遽購入することになりました。
これまでは、2001年夏に購入したコニカのDigital Revio KD-210Zを使用していました。
使用は、年1回の海外旅行(だいたい8日間)、小旅行、友人との記念写真程度で仕事で使うことはありません。

これまで単3電池2本のバッテリー方式だったため、同じ形式のを購入するつもりでしたが今日カメラのキタムラやコジマに見にいった時、充電式が主流であること、以前と違ってバッテリーの持ちが良くなっていることを聞きました。
その上で、

(1)売れ筋NO.1であるキャノンのIXY DIGITAL50
(2)バッテリーの持ちが良いカシオのEX-Z50
を薦められました。

(3)ニコンのCOOLPIX4100
も値段的には捨てがたいのですが、コンパクト式が主流になっているのかとかな?と思ったりもします。

これからすくなくともこれから2、3年は持ちたいデジカメです。
1月上旬にに友人の結婚式があり練習する時間を考えると直ぐにでも買いたいと思っています。
どちらが良いでしょうか?
多くの方のご意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

IXY50はバッテリの持ちは余りいいほうではありません。


メーカー公称値で150枚程度です。
対してカシオのZ50は約400枚です。
液晶の見易さや持ちやすさ、撮影時のレスポンス
機能の多さでもZ50の方が上でしょう。

ただ、Z50に使われているペンタックスのレンズは
あまり品質がよくなくて
片ボケの症状が大なり小なりほぼ必ず出ますし
露出やホワイトバランスの安定性でもIXY50に劣るので
画質重視でシャッターを押すだけで気軽にきれいな写真を撮りたいならIXY50の方がいいと思います。

上記2つ以外の機種ではパナのFX7がいいですね。
コンパクトカメラの失敗で一番多い手ブレを格段に減らしてくれる
手ぶれ補正がついていますし、液晶も2.5型と大きく、
IXY、Z50とは比較にならないぐらいきれいで見やすいです。
操作性も非常によく出来ていると思います。
バッテリの持ちはIXYと同程度で120枚程度ですが
大きくて見やすい液晶と手ぶれ補正がついていることを考えれば十分及第点でしょう。
結婚式では照明が暗い場合が多いですしフラッシュも新郎新婦まで届かず
フラッシュを使用してもうまく撮影できないことが多いので
FX7の手ぶれ補正は非常に心強いと思いますよ。

私も数年前に友人の結婚式、披露宴でカメラマンを頼まれ
デジカメを使用しましたが
手ぶれ補正があるカメラ(12倍ズーム)では撮影した写真の1/3程度
は手ブレがない成功写真でしたが
手ぶれ補正のないデジカメ(3倍ズーム)で撮影した写真は
10枚に1枚成功写真があるかどうかといった程度で
ほとんど使い物になりませんでした。

私が3機種でオススメの順位をつけるなら
FX7>>>>IXY50>Z50
という感じですね。
    • good
    • 0

こんにちは


バッテリーの持ちだけに とらわれず
持ち易さ・使い易さ・性能・耐久性など カメラに必要な 条件で 選ばれる方が 損しないでしょう

カシオは 液晶が大きく薄く バッテーリ量 良いと思いましたが
暗い模写では ノイズが目立ち綺麗に撮れないと聞いてます。
ペンタックスのレンズ使用は 片ボケも有名ですねー
液晶が大きい分 背面の操作スイッチが小さく 押し難いと実際に使われてる友人の話も聞いてます。

自分のお薦めは IXY DIGITAL50ですね
バッテリーはスペアーを携帯しますが 一泊二日の旅行では交換の経験なしです。
レンズ模写性能も Canonらしく綺麗です
値段かこなれて来ていて 安く手に入りますよ この性能で4万以下で買えるのは絶対 お薦めです。
(12/31に購入しちゃいました)
下記アドレスの 口コミ情報も参考にしてみて下さい

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!