アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FUJIFILM X-T20についての質問です。
ネットサーフィンで答えが見つからなかったので分かる方がいらしたらご教示下さい。
外部マイクについての質問なのですが、FUJIFILMは公式にはMIC-ST1以外のプラグインパワータイプのマイクには対応していないとの説明ですが、プラグインパワータイプであるRODE VIDEO MICROやその他数種類のプラグインパワータイプのマイクをX-T20で使えているというネット記事が散見されています。
相性により使える物と使えない物があり、公式には細かく製品ごとの対応チェックが出来ないからMIC-ST1にしか対応していないという事にしているのだと理解しています。
MIC-ST1自体がプラグインパワータイプなのでX-T20自体プラグインパワーのマイクには対応しているはずなのです。
そこで、かなりピンポイントの質問なのですがオーディオテクニカのAT9945CMはX-T20で使えるのかお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか?
試したけど無理だった等体験談含めネットには詳しく説明してくれている記事が皆無なためダメ元で質問してみました。
答えが見つからなければ人柱で購入して試してみるつもりです。
どうか、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

一応マニュアル自体には 外部マイク使用時はプラグインパワータイプではないものを使用 と記載されているので 3.5変換を使う場合だとキャンセル?かな?と。

その場合なら pcm→3.5→カメラ で使えます。
本来はプラグインパワーにダイナミックをいれるのはダメではあるのですがね。

ちなみにプラグインパワーというのは統一規格ではないので電圧など合わないと使えないものも。ということです。(メーカーで違います)
(ただ、自分的にはかなりの数使ってみたけどダメっていうのはなかった。そうしないとかなり限定的な端子になるから幅はもたせてあるかと思う)

いずれも深く検証したものではないので もしも質問者さんが情報を得ていたのなら何よりです。

それでは頑張ってください。
    • 1

基本的に使えると思います。

もちろん検証したわけではないのですが。

スマホだと外部マイクでも極数が違うので3.5mmジャックでもダメだったりと結構制約はうけますけどね。

それよりもプラグインパワーですからホワイトノイズの方が気になりますね
ステレオタイプをチョイスするって事は人の声主体じゃないはずなので無音シーンだと気になるかもしれません。

というかこの価格だとステレオが必要ならpcmレコが狙える金額になってくる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
一応の決着としてAmazonの方で使えるよとの回答を頂きましたのでダメ元で購入致しました。
使えなかったら使えなかったで人柱のつもりでの購入です。

確かにプラグインパワーなのでホワイトノイズ問題がありますが、使用例を見る限りでは私が想定する環境音用途ではPCMレコーダーと遜色ないレベルに感じたのでこれもダメ元です。
といいますのも、編集の段階で別撮り音声を複数の細切れクリップと結合させる為にはPluralEyesのようなソフトが別途必要になり費用が嵩むのと、単純に撮影の装備の軽量化、ワークフローの簡略化、少しでも編集効率を上げたいという条件の中で、それなりに満足出来そうな音質で録れそうなのがAT9945CMだったのです。

これに満足できなければPCMレコーダーを検討したいと思います。
回答頂きありがとうございました!

外部マイクは基本的にどれでも使えるはずなんですけどね。

公式がそれ以外は対応しないというのは、社外品だから知らねぇよって事だと思う。
なるべくなら純正品使えって事を言いたいんだろうと思うけどね。
外部マイクは、選ぶのが難しいです。
私の個人的な事を言えば、内臓マイクが優秀ならそれ使うのが一番だし
そうじゃなければ、ピンマイクが結構優秀だなと思った。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。
自社製品以外には対応させないなんて、ソフトウェアにアップルのような意地悪なプログムでも仕込まない限りありえないですよね。
公式の回答と外部マイクに関する回答があまりにも少なくて不安になり、まさかオーディオテクニカだけには対応してないなんてことも無いよなと思いながらも、購入に踏み切る事が出来ませんでした^^;
外部マイク、ホントに難しいですよね…
今回は野外の環境音を出来るだけ綺麗にお手軽に録りたくて、辿り着いた答えがAT9945CMでした。
とりあえず購入してみたいと思います!
背中を押してくれるご回答、ありがとうございました!

使えますが端子のサイズが違うので変換アダプターが必要と言うだけ。

X-T20(2.5mmのミニジャック端子)
RODEの指向マイクを使用するときには変換アダプタ要(3.5mm ミニ端子出力)
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
公式では3.5mmジャック変換アダプターを使えば外部マイクを使用できますが、プラグインパワー式には対応していません。
という回答を見つけたのですが、一方で市販の2.5-3.5mm変換プラグを使用してRode VideoMicroを使用できるという記事もあって、頭が??となっていました^^;
そこから記事を検索してみるも全くと言っていいほどFUJIFILMカメラの外部マイク関連の情報が無く、あってもRode製品の物ばかりで購入に踏み切れませんでした。
こっちは使えてこっちは使えないなんて普通は無いですよね。
貴重なご回答感謝致します!