dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

保育士さんのできちゃった婚について

保育士さんに赤ちゃんができました。
正社員でクラスの担任として働いています。
少人数のクラスなのでパートの先生と二人体制です。
園自体も余裕があるわけではなく各クラスギリギリの人数でフリーの先生が1人、大変なところへヘルプへ行っています。

まず妊婦ということで動きが制限されます。
そしてこの先生はつわりが重く、休むことも増え1週間以上出勤できない日が続き、落ち着いたのは2ヶ月後です。
この間、園では1番大きな行事のお遊戯会がありました。

この保育士についてどう思いますか?
赤ちゃんができたこと自体はとてもいいことだと思います。
ただ、やはり正社員であることは意識すべきだと思うし妊娠のタイミングについて浅はかだったの思うのですがいかがでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

保護者側としてのお気持ちは分かります。


大切な子どもを預けている中での先生のお休みや退職。。
うちの子が通っている園でもあります。不安なお気持ちも理解出来ます。
確かに、動きに制限があるのは確かですよね…
でも、どんな職業でも妊娠するタイミングってなかなかないと思います…
ましてや保育士さんで担任をもっておられて、大イベントもお休み…先生も悔やまれたかもしれません。
園側と先生の間で、今後のお話もあったかもしれないですし、同じ母として温かく見守ってあげたらいいのかなと思います。
まやまや7878さんのお子様も、先生に赤ちゃんができたことで、人を思いやる優しい気持ちがもっとうまれるかもしれません。(お子様のご年齢が乳児でしたらごめんなさい)
と、個人的には思います。
長々と失礼いたしました。
    • good
    • 3

誰かが、


代わりになるから
大丈夫でしょう。

そんなもんさ
    • good
    • 1

主様のお気持ちは理解できます。


突然妊娠した結婚する休みが増えた。
そのしわ寄せは全て主様達に降りかかってくるのですものね。
ぎりぎりで働いている中でのお休みは相当な痛手となります。
でもね。でもさ。
よ~~く考えてみて。
タイミングってさ。いつなの?
年度末から年度初めにかけてって事?
園ってお休みそんなにありましたっけ?
当事者はものすごく悩んだと思う。
決して浅はかだとは思えない。
普段精一杯お仕事されている人なら尚更悩みは尽きなかったでしょうね。
悩みすぎて何時ならいいの?となった時
結局はいつでもいいという事に気が付いてしまう。
迷惑をかける事は言うまでもない。
その人にとっての人生を誰も邪魔する事は出来ないんです。
生き物を相手にしている仕事に携わる人たちは
瞬間のその人にとってのタイミングを逃してしまったら
大切な出逢いを逃してしまう事だってあるんです。
その人にとってのタイミングだったんだと思いますもの。
周りに対して申し訳ないという配慮が不足してしまったのかな?
だから主様も不信感を抱いてしまったのかもしれませんね。
迷惑をかけた事実をきちんと受け止めて
主様達と対応されていれば
もう少し柔らかい気持ちで受け止められたのかもしれないのに。
きっとそう言う気持ちが主様達に伝わらなかったのでしょうね。
残念な事です。
主様は大変でしょうけど
当事者もそれなりに気持ちが落ちている筈です。
受け止めてあげる度量を見せてあげられるといいですね。
    • good
    • 1

息子の園でもいました。


でも、他の先生も保護者も、温かかったです。
つわりで出勤できず、副園長さんが見守り役になったり、
園バスも無理で他の先生たちで回したり、
人数はギリギリしか採用していないので、工夫して乗り切っていましたよ。
陰口を言う人もいなくて、
この園に入れて良かった、と思ったものです。

保育士に限らず、仕事に支障をきたさないタイミングってないと思います。
質問の内容から考えると、妊娠したい人は仕事に就くことができません。
お遊戯会に被らないよう考慮しても、園には他のイベントもあります。
妊娠から出産まで約9か月間もあるので、
保育士を続ける限り、妊娠できるタイミングはないかと・・・

「どう思いますか?」については、
妊娠のタイミングが浅はかだなんて言われて、気の毒だと思います。
そんな労働環境では、ますます働き手はいなくなるとおもいます。
    • good
    • 2

ある園で1学期にデキ婚で退社した先生が居たようです。


その保護者が、考えて○EXして欲しい、と言っていましたよ。
    • good
    • 2

いい印象は失せるな。

正社員とか正論的なものでなく、順番をちゃんとしない人に自分の子が関わってほしくない。
    • good
    • 3

保育士だってオマンチョしても良いじゃないか。

人間だもの。
    • good
    • 0

>正社員であることは意識すべきだと思うし妊娠のタイミングについて浅はかだった



すいませんが、全否定させていただきます。
今の労働環境をなめていませんか?
誰も、人生の保証はしてくれませんよ。一流会社に勤めたところで、所詮社員でしかない。
仕事しても、会社がもうかるだけ。会社に栄誉は残るかもしれないけど、
成果を残しても、人生の保証なんかどこにも無いのです。

そういうことを言う人が、いるから、子供が増えないし生めない。

会社が本当に、対応してくれるならいいけど、
どこの会社が、出産して、育児優先で働く人を評価しますか?
迷惑がかかるとか寝ぼけたことを言う人も多いけど、それは、労働者が解決することではない。
労働者がいきなり倒れたら、その人の責任だっていうのと同じ。
実際いうやつはいっぱいいる。
あなたのように。

こんな腐った意識の日本のままだから、日本は後を継ぐ者が不足し、年金も崩壊し、
社会も崩壊し、労働者がいなくなり・・・・今からの日本は、借金しすぎて、確実にダメになります。

だから、あとを継ぐ人材を生むことは、何よりも優先されなければならない。
貴方は、日本をつぶす人です。

今の中国バブル(崩壊し始めてますが)も人が多いから起こったんです。

人のいない日本は、ほそぼそと生きることになるでしょう。
もたない可能性の方が高いけど。
今は、むしろ、結婚しなくたって、働かなくたって、子供を産み、育てられる人が偉いのです。

・・・理想論ですが、こういう思いがありますので、全否定させていただきます。
    • good
    • 4

タイミングとおっしゃるならば、いつ妊娠したら良いのですか?


結婚したらいつでも妊娠しても良くなるように、代われる保育士を探せる体制なのですか?
結婚していても、妊娠したらしたで同じ文句が出るだけに思います。

ギリギリで保育士を回している状態ならば、それがすべての悪循環の根源だと思います。
    • good
    • 3

人間として妊娠は普通のことです。


それを差別することはできません。
保育園が必要な人材を確保できなかったことが問題で、
この人には何の責任もないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!