プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の少子高齢化どう思いますか?私たちにできることはあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

子供にかける学費等がかかり、給料が上がらないというアンバランスな状況だからでしょうか。


子供も介護してくれるか分からない為、育てても意味ないと言うことですかね。
    • good
    • 0

もうすでにおそい


30年前に対策すれば(*例1)この50年で人口は上向きに出来たのだが、ここまで進むと尋常な手(*例2)では解決は無理ですね。

例1 30年前に 子供の医療費無償、高校までの学費無償、幼稚園・保育所の待機児童0マイナス化(企業参入ok) 独身者に対しての増税(既婚者の40%増) をやっておくべきだった。
例2 35歳までに結婚していないと200%増税  老人医療費の100%負担
    • good
    • 0

フェミという過激な反社組織をぶっつぶつすことです

    • good
    • 0

断言します。もう、どんな政策をとろうと無駄です。少子高齢化はとまりません。近い将来1.0を切るでしょう。


家制度の崩壊とか女性の社会進出とかそんなものが原因ではないのです。

ずばり、自分の生活や楽しみを犠牲にしてまで、子供を育てることがバカらしいと気がついてしまったことが原因です。
いままでは、就職⇒結婚⇒子育て⇒マイホームの購入⇒子供の独立⇒定年⇒つつましくも楽しい老後という生活モデルが
人生の理想とされていた(社会や政治に騙されていた)のですが、年金で暮らすことは不可能で、死ぬまで働かなくてはならない、
ちゃんと育てようとしても、ネット社会ではガキはマトモに育たない。ますます子育てにお金はかかって、やっと手が離れたとしても
自分たちの生活の余裕もない。

それでもなんとかやってきた日本人ですが、そんなこと馬鹿らしいんだ。自分達が死んだあとの日本などどうでもいいや。と
気がつきました。いまが幸せなら、将来などどうでもいいと学習してしまった以上、もとには戻りません。

このことに世界に先駆けて気がついてしまった日本は急速に少子高齢化に突っ走っています。裏を返せば一番進化した
民族ともいえます。こうやって惑星っていうのは滅んでいくのが宇宙法則なんです。

なにをやっても無駄です。何もできることはありません。諦めてください。
    • good
    • 0

日本の少子高齢化どう思いますか?


 ↑
1970年から今日まで、婚姻関係にある
男女から生まれた子の数は、ほとんど変化
ありません。

1970年 2,20人
2012年 2,09人

その反面、婚姻率(人口千人当たりの婚姻件数)は
10から4へと激減しています。
つまり少子化の主な原因は、婚姻の減少にあります。
その婚姻減少の理由については、専門家が調べて
います。

社会学者の調査によると、「森岡 淸志 (放送大学特任教授)」
何が何でも結婚せねばならない、という社会的
圧力が弱くなったのが、最大の原因だ、という
ことです。

どうして弱くなったのか。

一つは、家制度の崩壊です。
家存続の為には婚姻して子供を作るのが必須
だからです。
戦後、その家制度が崩壊しました。

一つは、女性の高学歴化により社会進出が増えた
ことです。
女性の経済力が向上し、結婚する必要性が
減少しました。
21世紀の知性といわれるエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなるそうです。
だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。
米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。

その他、副次的ですが、非正規労働の男が
増えた、見合いが減り、恋愛が増えた
ということも上げられます。




私たちにできることはあるのでしょうか?
 ↑
以上のように原因が原因ですから
難しいですね。
移民は副作用が強すぎますし。

せいぜい、恋人を見つけ結婚することぐらい
です。
    • good
    • 1

少子化は子供ができる世代が少子化世代なのだから自然でしょう、分母が少なければドンドン少なくなりますよ。


団塊の世代が終了して、子育て世代が楽になれば自然と増えるでしょう。
先ずは企業の老害をなくすことが第一、役員の定年制も必要です。
年金も通帳制にして積み立てたものを安定した投資で増やすことも必要、税金で賄うのであれば資産税を取らなければ成り立たない。
これからの10年20年で高齢化もひと段落するでしょう、今の若者は年金以外は楽なはずですけどね。
    • good
    • 1

・バブル崩壊後の企業が、負の問題を非正規受け入れにより、受け入れ元他社と、非正規労働者の人生を利用して潰し食い物にし、問題解消しようとした結果が、少子化。


・企業は、バブル崩壊後に、上記を行い、その味をしめた。バブル程の痛手時期を少し脱しても、非正規雇用を続け、人を食い物にし捨てた。
・上記は、人倫を逸脱しているにもかかわらず、企業は理性的な判断力を欠く低劣ぶりで、気高さは全く無い企業ばかりになってしまった。
・教育にかかる費用が多すぎる。
・給与が上がらない。
・残業ばかりで、過程をかえりみる余地がない。
    • good
    • 0

楽して、豊かさを求めると自然に子育てしなくなります。


不便で貧しい状態だと家族は増えます。
外国側のそうであるように、日本も同じ道を辿って来ました。
苦労して子育てする人少なくなりました。
教育・文化(価値観)を変えないと今のままでしょう。
    • good
    • 0

自公政権を殲滅させることです。

    • good
    • 1

独身を減らして子供を増やすしか無いでしょうね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!