海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

経済、歴史、その他などの本で積読が150冊位あるのですが中々読み切れません。
全てノートに要点をまとめていきたいのですが作業がはかどりません。
本当に積んであるだけの本があります。

それなのにまた買い足したい衝動にかられます。
小遣いの範囲で買い足していったものなので生活を圧迫するものではないのですが・・・。

本を買うのを我慢するいい方法はないでしょうか?
積読は無駄遣いだという感覚がないからか、一度欲しいなと思った本は買わないとおさまらないので、また買ってしまいそうです。主に通販です。

質問者からの補足コメント

  • やはり、ある程度興味のあるところや印象に残ったところに付箋やマーキングをする。それからまとめたり読み直したりするのがいいと思います。試してみます。

      補足日時:2019/12/28 16:07

A 回答 (4件)

私は電子書籍にしてから積読が減りましたよ。

その代わり、書籍購入サイトの「お気に入り」に入っている本は相変わらず多いですが。
要するに、買ってから放置しておくか、買う前に放置しておくか、の違いです。
書店で紙の本を買う場合は、後で、と思ってると店から消えてしまうことも多いので、気になったら早めに買わないといけませんが、電子書籍ならそういうことは無いので、助かってます。
どのくらいの期間放置しているのかは分かりませんが、経済や歴史関係は、数年で新しい説が出てきたり、新資料の発見があったりします。あまり長く放置してると、情報の価値が薄れる可能性もありますよ。

> 全てノートに要点をまとめていきたいのですが作業がはかどりません。

要点を纏める前に、まずはざっと目を通して、興味深い内容があれば改めて読み直す方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rabbit_9999様

ご回答ありがとうございます。

電子書籍は試してみたいと思っていますがなかなか踏み出せません。
紙の本の方がなじみがあるためだと思います。

読む前からまとめようとするからいけないのかもしれませんね。

お礼日時:2019/12/28 16:05

ノートにまとめるから二重に時間がかかるんですよ。


とりあえず一周しながら気になったところだけ付箋貼るとかラインひくとか
目印つけといて、後でパラパラっとしながら目星つけたところだけまとめればいいんです

あと買った本で誰かに借りたわけじゃないんだから欲しい情報のページだけ気に取るなりコンビニでコピーしてノートに貼り付ければ大幅に時間短縮になりますよ

いまある在庫分だけでも処理しきれるまでしばらく立ち読みも通販も断ち切ったらどうですか?
読みきらないのにまた次また次とやっていくから溜まる一方なんです

あと目次のところだけ最初にチェックして、自分が読みたい箇所だけ飛ばし読みすればかなりの時短もできますよ
同じジャンルの別の本でも違う分野であっても既に自分が知っている。何かで読んだ記憶力がある箇所ならその章ごとまるまるスキップすればいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かねださん好き様

ご回答ありがとうございます。

今ある分をまとめるだけで何年も買わなくて済むかもしれません。
興味のある章だけ読むのもありだと思います。

お礼日時:2019/12/28 15:57

私は、買う前に、図書館で借りて読み、


買うに値する本かどうか検討してから購入します。
通販とか書評では、本の中身が分かりません。
読み捨てる本が多いので、フィルターとして図書館を利用しています。
これで、かなり本代の節約になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いなばのしろうさぎ様

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる方法は昔行っていました。

借りに行くのが面倒になりやめてしまいました。
本代の節約になりますしいいと思います。

またその方法も一案として検討してみます。

お礼日時:2019/12/28 15:54

買って満足する買い物依存症に似ていますね 買うのをやめるとストレスになるのでお金に余裕のある範囲で買って読まない本はネットで売った

らどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mariemonblue様

ご回答ありがとうございます。
古本屋に何回かに分けて数十冊近く売った後に150冊位残りました。

ストレスをためない範囲で買うのも一案かもしれませんね。

お礼日時:2019/12/28 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!