プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーについてです。

アルバイトでマイナンバーを登録しないとお給料が貰えないと言われました。
なのでそれを親に言ったところ、親から絶対だめだと、なんでアルバイトなのにマイナンバーを教えないといけないんだ。マイナンバーを教える義務はないと怒られました。

親またはバイト先にどう説明したらいいんでしょうか。

A 回答 (5件)

ご両親に、以下の説明をして下さい。

会社は正社員だけでなくバイトからもマイナンバーを取得することが義務付けられています。
そのため、会社はバイトに対してもマイナンバーの提出を何度も要求してくるでしょう。
その理由は、会社が行政に提出する社会保険の各種届出やバイト代支払いの報告書にバイトの名前だけでなくマイナンバーも記載することが求められるようになったからです。
社会保険に加入しないバイトであっても、バイト代支払いの報告書は行政側に提出されますので、バイトでもマイナンバーの提出が求められます。
    • 1

基本的にマイナンバーを提出する義務はありません。

法的にも強制力はありません。
只企業としては、雇用した人に対してマイナンバーを提出するように要請した記録を取るように!
という事はありますが強制力は無い事だけは知っといて下さい。
    • 1

困った親ですね。

#2さんが書いている通りで、行政、税務署などへの届け出が必要なのです。

そして勤務先ではマイナンバーを入手しても、その番号からでは何もわからないのです。
マイナンバーから個人情報全てがわかると思っている人が、そのようなアレルギー反応的な反応をします。
しかし先にも書いたとおり、番号だけ入手しても何もわからない。
これを親御さんに説明して下さい。
    • 1

個人番号は、未だ運用の強制はありません。

個人番号を運用する側には、それを要求する義務はありますが、
対象者が個人番号の提出を拒否した場合は、
要求したことと相手方が拒否したことを示せれば、そこまでで義務が免責されます。

なので、個人番号の提供の要求は、口頭ではなく書類で行い、
その証拠を残す手順が普通です。
口頭の要求や、それを拒否したから給料を払えない、これは違法な行為になります。

ご参考、
https://partners.en-japan.com/qanda/desc_613
    • 1

親に常識を教えてあげてください。

。。
    • 1
この回答へのお礼

なんて説明したらわかりやすいですか?
ネットで調べて書いてある事を言ったのですが、それは企業が提出しないといけないわけでバイトする人間がマイナンバーを提出する義務はない。と言われます。