電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションで出品しています。今回定形外で発送を行いたいのですが、仕事の都合で郵便局に行く時間がありません。発送物はそれほど大きくは無いのですがA4サイズの封筒には入りません。そこでA4封筒を二つ使用して切り貼りで長くしました。それをポストに入れてもよいのでしょうか?基本的には定形外は封筒以外でもOKなのでポストに入るものであれば、どんな梱包でも宛先と差出人が書いてあればいいと思うのですが・・・教えてください。

A 回答 (5件)

#1・2です。

#3さんありがとうございます。
ご質問は「それほど大きくは無い」ということでしたので、重量物であるとは思わなかったもので…

大きくても、ポストの入り口で二つ折りにできるものなら、街角のポストに入れることができるでしょう。
もし折り曲げ禁止でしたら、最近はローソンでもゆうパックの受付をしているようですので、ついでに預けておくこともできるかもしれません。
試してないので、分かりませんが…。
    • 0

ポストに投函できるサイズで、規定の切手が張ってあればOKです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

念のために,前の方の書き込みに付け加えると

定形外郵便物は4キロまでですよ(^^;

それ以上になると小包郵便物になりますよ
    • 0
この回答へのお礼

#1です。

ただ、どちらに投函されるのか分かりませんが、街角にあるポストには入らないと思いますので、郵便局へ直接持っていく(大きい郵便局なら時間外でも受け付けてくれます)ことになるでしょう。

ポストに入れるときに多少折れ曲がってもいいのであれば、二つ折りにして差し込むことはできるでしょうけど。
    • 0

何でもいいですよ。

「定形外なら」大きさではなく重量で値段が違ってくるだけですから。
私もよくやります。
    • 0
この回答へのお礼