アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークション取引で、出来るだけ送料を抑える為にミニレターを使用しようか悩んでいます。

郵便ホームページを見てみましたが、
「写真、メモ等で薄い物は同封することができますが、重さが25gを超えると定形外郵便物の料金が適用となりますので・・・」となっています。
厚みの規定が書かれていないのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

ミニレターについて厚みの規定は、定形郵便物に当たりますので、1cm以内となります。


それ自体で完全に封ができなくてはならないので、
必然的に厚みが決まってくると思います。
もちろん、内容物のために一部の口が開いてしまったり、
(口を貼り合わせる位置が極端にズレると開封時に封筒が破損して便箋面がバラバラになってしまうので要注意です。)
形が著しく変形してしまう場合には、定形外扱いとなってしまいます。
ご心配でしたら、差し出す際に郵便局で確認されたほうが、受取人様に迷惑がかからず、良いと思います。
なお、参考URLは内国郵便約款で、これの第17条~第19条にミニレター(約款では郵便書簡という)の規定があります。分類上は葉書と同じです。

参考URL:http://post.ah-tech.co.jp/service/yakkan/1-1.pdf
    • good
    • 0

#1さんと同様の回答になりますが、


1cm以内です。
ミニレターの付属のノリ以外の、
ノリできちんと付けるのが良いと思いますよ。

ただ、経験上、写真のL版だと、少々キツイです。
小さいものを送るときや、
支払いの為の切手を送るときなどに、
重宝すると思います。

また、ミニレターに、便箋のようなものがありますが、(線が書いてある)
あそこの文字を読む人は少ないです。(^▽^;)

封筒代わりに使うなら、メモにして、
手紙のように入れると、読んでもらえると思いますよ。

普通の郵便の封筒の裏を見ないのと同様、
大事なことを書いても、みてもらえないことがあるということだけ気をつければ、
良い使い方が出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!