チョコミントアイス

歳の近い人と何を喋ればいいのか分かりません……。


高校1年女子です。
とても人見知りです。
友達がいません(前は1人いたけど避けられるように)。
教室ではいつもぼっちです。
休み時間はだいたい勉強してるか寝てます。
成績は3教科の偏差値が58くらいです。
とても喋るのが苦手で、同級生と何を話せばいいのか分かりません。
ダイエット&人見知り克服を目標に運動部に入ってますが、先輩ともコミュニケーションがあまり取れません。
仲良くしたいっていう気はあるのですが、緊張してしまいます。
教室では、休み時間はひたすら英単語の勉強して、暇じゃないアピールをしてしまいます。
昼ごはん時は、居心地が悪くなるので担任の先生に事情を説明して保健室で食べています。
ですが最近、部活の同級生のRくん(キンプリの高橋海人くん似)に恋をしてしまいました。
最初は、(私はキンプリが好きなので)高橋海人くんに似てるなーと思って結構チラチラと見ていました。
そしてこの前少し話しかけられたんです。
好きな教科とか得意なこととか。
優しく接された後に少し動悸がしたので、もしかして私、Rくんの事が好きなのかな、と錯覚したような気分になっていると、そのRくんが他の女子の先輩や同級生と仲良くしてるのを見て、もやもやしてしまいました。
動機は不純(?)ですが、今となってはキンプリの高橋海人くん以上にRくんのことが好きです。
なのでどうにか仲良くなりたいと思いましたが、何を喋ればいいのか分かりません。
LINEは、部活のLINEで交換できないことはありませんがこちらから友達申請するのはとてもハードルが高いです。
クラスの人のLINEも知らない(聞けない、追加できない)のに好きな人なんて無理ですよね。
なので、ひとまずは身の回りの人とどうすればコミュニケーションが上手くなるかを今回は教えて欲しいです。
親ともあまり話をしないので(^^ ;)。
女子(同性)と男子(異性)それぞれの、仲良くなる話し方、話題についてなどについて。
そして、どんな話の内容で好きな人に話しかけるか。
今から部活も冬休みで、お互い会える機会が減ります。
もし、これを読んでくださっている人が男性であれば、「もし、普段あまり喋らない印象の女子が話しかけてきたらorLINE追加されたら」について思ったことを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 同級生と仲良くできない理由が「話についていけない、苦手な内容」です。
    高校生になると思春期なので恋愛の話とか、下ネタとかあるじゃないですか。
    私、とてもとても下ネタが苦手なんです。
    なぜ汚い言葉を喋れるの?恥ずかしくないの?と、下ネタを言う人ごと苦手です。人の話題や好きなことに文句を言うつもりではないですが、こっちが恥ずかしすぎて泣きそうなんです。で、クラスの大半がそういう人の集まりなので仲良くなれないんです。
    そして、女子の恋バナ。やはり高校生なので、彼氏ができる人が増えますね。その話の内容が、私にはまだ早くて。同性の女子でも、軽く手が触れ合っただけでも結構ドキドキするのに、男子だとドキドキじゃすみませんよ。なので友達とそういうことで話が出来なくなります。思い切ってこの話を親に話したら、「あんたどんだけウブなんw」と笑い飛ばされました。
    やはりコミュニケーションは諦めた方が良いですかね?

      補足日時:2019/12/28 04:00

A 回答 (3件)

話し上手の、とんでもなく年上の友達でも作れば、一方的に喋りまくってくれますよ


従って自分は聞き上手を目指せばいい
学校では黙っていればいいのです
夜になったらスカイプでもラインでもいいからとにかく電話すれば、あとはその人が雪崩のように喋りまくってくれます
土日にはあって直接話を聞けばいい
話が面白くなかったら、話の合う人に巡り合うまで繰り返せばいいのです
狙いは年の頃なら60前後で、頭が良さそうでお金も多少ありそうな一見紳士のジジイ
頭がハゲてて腹が出てればベストですね
大切に扱ってくれる可能性が高い
    • good
    • 0

ウブで素敵なお嬢さんだと思いますが。

ただ、周りを見下してます。私だけが清廉潔白、みんなは下品なアバズレ、住む世界が違いますからごめんあさーせ、みたいな態度は多分同じクラスならムカつくかも。高校なんてスラム街に飛び込んじゃった、くらいに何が住んでても、そんな文化もあるんだね、何か私にできることない?みたいな気持ちで居ないとそうなります。ウブキャラのままでいいんだけど、心の中でも毒づいたり批判しない事です。面白がって、うわー、中身男子並にエロい〜、きゃー、恥ずかしー、マジで!?すごいー、とか笑っていれば姉御肌の女の子から可愛がられるでしょう。要するに態度が可愛くないんで、今のまま海斗君似とLINE交換して話しかけたりしたら、あのクソビッチ、男としか話さないじゃん!ってなります。みんな15、16の女の子なんだから恋する気持ちは同じじゃない?私はあの人が好きなんだけどー、って言える友達が3人はできないと、その男子からみたら世捨て人のボッチなんかと付き合いたくないと思います。印象が結婚できない40歳と同格。なんか病気か障害か欠陥あるんじゃ?ってなる。取り敢えず楽しそうに、いつもニコニコ。もうそのクラスじゃ失敗してるなら2年から頑張るとか。クラス替え無いなら急に明るくなるしかないねー。ダイエット?痩せて自己満足で自信付くならいいけど、痩せたら何もかも上手くいくわけじゃないから友達とお菓子シェアするほうがいいんじゃないの?せっかく女の子に生まれたんだから、態度から可愛くならないと。何を喋るか、だけど寒いねー、とか、家どこ?朝何時に出るの?今朝さー、駅に変な人いてさー!みたいな話にオチをつけて笑わせてれば勝手に友達増えますよ。
    • good
    • 2

30才女子です。


女子校時代は友達作り悩みました…

まずは、笑顔でおはよう!です。もっと大人になって、社会に出ても同じです(^^)/
まずは身近な人から。両親でも。先生でも。
身なりも見直してみましょう。化粧はしなくても、髪型を整える、かばんの中を整頓する、靴をきれいにする、肌の調子はいいか、とか唇がカサカサしてないかとか印象変えられます。派手とかではなく、清潔感です!

クラス部活に限らず、新しいコミュ二ティーを探してみては?アルバイト、習い事、新しい美容室、など。
初めまして、な環境は相手に質問しやすいですよね。
あと、会話のネタを自分で作りましょう。相手が何に興味あるかは分からないので、どんな話題が振られても対応できるように!
見た(気になる)テレビ番組や映画、読んだ本や雑誌、お出かけした場所、聞いた音楽、コンビニスイーツ、休みの日にやりたいこと。興味あることからでいいです。
学生さんはお金なくて、できることは限られるかもですが、しんどくない程度に探す。好きなものを調べること自体楽しい(^^)/

相手の連絡先を聞くのは…まだ先でいいと思います。焦らずに会話を楽しめるようになってから。相手がもっと話したいと思ってくれたら相手から聞いてくれます。
そもそも、相手はLINEのやり取り苦手かもしれないですよ?

チョコはビター派?甘い派?ホワイト派?
的な〇〇派?〇〇派?は話題にしやすいかった!
相手の趣味もわかるし:)

おしゃべり楽しめますように!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!