dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみません。私は
以前に誰かに、強く無いと生きて行けない。

と言われてから自分なりにその言葉を消化して。気持ちを強く強く強く持ち。生きてきましたが。いつからか。他人に噛み付くようになり。

怖いものなんか無い。警察も怖くないですよ、とのたまう位になりました、一応メンヘラですが、職員さんに、ハイ。あなたはかなり気が強いですね。と言われます。

いつからか他人に噛み付くようになり。最近では警察なんか怖くないですよ、とか言うようになりました、約20年前に社会人ペーペーだった頃にふた周り上の年上の友人ができましたが、

我慢に我慢を重ねすぎて、爆発して暴れてしまったので。最近ではとにかく我慢なんかしないで。常に言いたいことはガンガン言う。毒でも何でも吐き散らす。としています。
もう我慢して爆発するとか真っ平なので。とにかくガンガン自己主張するし。気に入らないものは気に入らねえ、毒でも何でも吐き散らす。

としていますが、やたらに噛み付く。とか毒を吐き散らす。というのは強く無いと生きて行けない。とは違いますか、
強く無いと生きて行けない。を私は履き違えてるのでしょうか。

この約10年で性格はかなり変わりました。昔はとにかく我慢して爆発しましたが。今は自己主張できなくてイライラするとかはまじでなくなりましたが。軋轢。衝突が10年前とは比較にならない位に増えました。やはり履き違えてるのですか?

真面目に真面目によろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • もうもう。気持ちも言葉もかなり強いです。

    自己主張というよりは暴言。モラハラに近いかもですが。過去に我慢して我慢して爆発したので。二度とそうはなりたくないのです。

    だから毒でも吐くし。暴言と言われてもモラハラと言われても何されても構わない。あんな過去の育児のない過去には戻りたくない。と気を強くして来ましたが、やはり履き違えてるのですか?

    よろしくお願いします、おまけにプライドが、高すぎて悔しい。となったらとにかく噛みつきます。やはり履き違えてるのですか?よろしくお願いします。

      補足日時:2019/12/30 09:57
  • もう。反論する。反論モード?に入るとひどいかもしれません。やはり履き違えてるのですか?よろしくお願いします。

      補足日時:2019/12/30 09:59
  • すみません。強くならないと生きて行けない。というのは自分に強く。という意味なのですか?

    誰も教えてくれなかったですが、そういう意味なのですか?よろしくお願いします、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/30 10:04
  • あー、確かにあなたは弱いキャンキャン吠える弱い犬やチンピラだ、とか言われますね。

    確かにそれ言われたことありますね、(笑)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/30 10:41
  • そうですね。近いニュアンスで言われたことありますね、言われたことあります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/30 11:05

A 回答 (4件)

はき違えてるけど


あなたは弱い人間なので無理に強くなろうとしなくていいんですよ。
自分の力で生きていけない人は公的扶助や家族や医者や職員さんに頼って生きたらいいんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「気が強い」とは、自己制御機構が弱いと同義と思います。


 脳ある鷹は爪隠す
ですよ。質問者の「とにかく噛みつきます」は
 能無し犬の高吠え
 能なしの口たたき
の気がします
この回答への補足あり
    • good
    • 3

そうです。

自分に強くという意味です。以上宜しくお願い致します。
    • good
    • 0

強くなるというのは他人にではなく、自分に強くならなければいけない。

勘違いされていますね。
以上宜しくお願い致します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!