プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000でサーバをやってます。
最近たまに、何も通信してないのにADSLモデムがかなり激しい勢いで点滅するようになりました。
ひどいと、ローカルのネットワークからサーバにアクセスすることすらできなくなります。
これはモデムではなくサーバを再起動しないと直りません。モデムを再起動しても、点滅がつづいたままです。

最近サーバを再起動しても直らなくなってきました。

これは何か攻撃するためのウィルスなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



ネットワーク構成と何のサーバかわかりませんが^^;
まずウイルスチェックは済んでいますか?まだならまずチェックをしてみてください。

外部からのアクセス急増ならネットワーク近隣にネットワーク型ウイルスに感染したマシンが放置されており、アクセスが急増したことが考えられます。これはこちらでは如何ともしがたいです。ルータがないなら設置してみると良いでしょう。

内部からの送信でビジーになるというなら、ローカルのクライアントPCのどれかがウイルス感染しているか、サーバマシンがウイルスにやられたか、トロイの木馬が仕掛けられた、ということも考えられるでしょう。いずれにせよウイルスチェックしないとわからないですね。サーバマシンもWindowsUpdateされていますか?

ルータがあるなら設定を見直す(開放しているポートなど)、ルータ、サーバ、クライアントPC全部一旦電源を落としてケーブルを抜き、放置。それから再度試してみるのも良いでしょう。運営に支障がないのならサーバでの使用ポートを変更する手もありと思います。

何だか曖昧なアドバイスで恐縮ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Webサーバです。ほとんど外からファイルを取り出すために使ってるんですが・・・。
とりあえずLANに繋がってるマシンすべてにノートンなどを入れてみて、ウィルスチェックなどを行った上で試しても全く変わりませんでした。
サーバマシンはWindowsUpdateもだめだったので、再インストールしてみました。それでも3日たつとまた同じ現象が起きるくらいになってます・・・。

この前インターネットセキュリティの警告でDoS攻撃が疑われるような事が書いてあって遮断はされたと思うのですが、相変わらず通信はないはずなのにモデムが点滅しっぱなしです。その時のポートも塞がれてますし、サーバも重くなって動かせなくなるし・・・
どうにかなんないのでしょうか・・・すみません

お礼日時:2005/01/02 16:45

ご返答ありがとうございます。



再インストールで現象再発ですか^^;
またご提案になりますが、

1、WEBサーバアプリ使用なら別のソフトに変更する。
ファイルを取り出すのが目的でしたら
「EJMode」さんのところで日本語版が出ている
HFS - Http File Serverで十分ではないでしょうか?
http://ejmode.s81.xrea.com/

2、Windowsの不要なサービスを全て停止する。
セキュリティ向上のために必要です。
セキュリティホールを突かれることがご心配でしたら
Qvix社のQwik-Fixを利用するのも一手です。
有料ですがMS社より早く防御できます。
http://www.pivx.com/

これぐらいしか思いつきません^^;。

インターネットセキュリティはNortonですよね。
常時使用なんでしょうか?
サーバマシンならNortonに頼らずルータを導入し
設定をきちんと見直すべきだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!