アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2010です。
商品A・Bの月中売上高(セルB16、C16)を月末に集計表の当該月(4月分はB2とC2、5月分はB3とC3)に毎月1行下に順番にコピーするマクロを教えて下さい。
コピー先の計算表のセル範囲(B2:C13)は、年度初に手入力でブランクにしています。

月中売上高(セルB16、C16)は、同一ファイルの別シートで計算する日別集計額を参照しています。現在は、月末日にセルB16とC16の金額を集計表の当該月に手入力した後、マクロで別シートの日別データを消去して別シートのカレンダーを翌月用に更新しています。

今回は、現行の月末更新マクロの最初にコピー命令を追加したいと思います。

「商品月中売上高のコピー用をマクロ教えて下」の質問画像

A 回答 (1件)

何月にどこのセルへってのは完全無視して、『マクロ実行時に空白セル(範囲B2:B13とその横のC列)の一番上に値を入れる』って言う事なら、



Dim r As Range

If WorksheetFunction.CountBlank(Range("B2:B13")) = 0 Then Exit Sub 'B列に空白セルがなければ処理を中断

Set r = Range("B2:B13").SpecialCells(xlCellTypeBlanks)

r.Cells(1).Resize(, 2).Value = Range("B16:C16").Value

Set r = Nothing

こんな感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めぐみん さん

大変ありがとうございました。
早速、動かして上手くできました。実務に応用します。
空白セルの1番目を選んでサイズを変更する方法、勉強になりました。

お礼日時:2020/01/02 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!