プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長い間テレビを購入する機会がなく、現在テレビがどこまで
進化しているのか知らないため教えてください!

年末に2階で使っている32型のテレビが壊れてしまい、
新しいテレビの購入を検討しています。

我が家は、1階のテレビのみCS・BSなどの衛星放送が
映るように15年くらい前に工事しましたが、
2階では衛生放送は見れない状態です。
今年はオリンピックもあるので、ぜひ衛星放送なども録画して
見てみたいと思っています。

それで、今でも衛星放送を見るためには
何かしらの工事が必要かどうか教えてください。

またテレビの購入について、テレビに直接録画できるものがよいか、
外付けのものがよいか、参考までにその理由なども教えていただけると
助かります。

どなたかテレビの種類や衛星放送などについて、
詳しい方、教えてください!
よろしくお願いします(^。^)

A 回答 (4件)

https://kyube01.com/bscs-apartment-4515

こちらのサイトを参考にされてみてください。
    • good
    • 0

BSアンテナからの配線がどうなっているかによって方法が違います。


① BSアンテナから直接1階のテレビにアンテナ配線が行われている。
② BSアンテナの信号が地デジの信号と混合して送られている。
③ 判らない
-----------------------------------------------------------------------------
①ならばアンテナの年数からして古いアンテナを外して別のアンテナを新規につけ直してもう片方にも分配した方が良いかもしれません。
②ならば分波器をテレビの直前に取り付けるだけで映るようになります
③ならば1階のテレビを一時的に動かせるならば2階に持って行ってアンテナ線をBS・CS端子に接続してみてBSが映るならば②です。映らなければ①です。それも出来ないのならば訪問してみないと判りませんので工事業者に見積依頼をされたら良いのでは?
    • good
    • 2

>>それで、今でも衛星放送を見るためには


何かしらの工事が必要かどうか教えてください。

私の自宅では、CSのスカパープレミアムで海外ドラマやドキュメントを視聴しています。
私は光ケーブルではなくて、パラボラアンテナで受信しているため、以下の手順となっています。
なお、放送衛星からの電波を受信する場合、建物の南の空が開けていないとダメです。

・スカパーとスカパープレミアムで受信契約
・スカパーから送付されたCSアンテナと専用チューナを設置

私の場合は、62chが見放題のパック契約なので、毎月の受信料として4,169円を支払っています。
基本的に1台のTVに対して、1つのCSアンテナが必要となります。
でも、マルチタイプのアンテナとチューナを選べば、同時に2chの受信が可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2020/01/01 19:02

>現在テレビがどこまで進化しているのか知らないため教えてください!


えっイヤだな
自分で調べる姿勢皆無でイキナリ教えてとか
自分のことなのに甘ったれすぎじゃないの

こんな場でなく量販店の店頭で聞きなさいよ
売りたい店員が懇切丁寧に教えてくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量販店で聞けるとそれが一番いいのですが、
住んでいるところが島なので、量販店がある都会に行くまでに、
お金も時間がかかるのでこちらで質問させていただきました。

お礼日時:2020/01/01 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!