電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山登りって何の意味があるのですか?

A 回答 (16件中1~10件)

追記だよ。


意味があるから登るのだが、その意味はあんたには「理解不能だ」ということだよ。
こんな質問は「愚の骨頂」だよ。
    • good
    • 1

興味のない人間には説明しても無駄。



人は好き好き、けなすは野暮。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味がないってことだよね。

お礼日時:2020/01/04 01:28

変換みすにあげあしとんなや、ちなみに、そこに山があるからって回答は哲学的な意味はなかったそうで、つぎのエベレストにも登りたいみたいな感想だったらしいぞ。


とにかく、山登りの意味は山登りが決めることで、意味ないと思ったら登んないかもしれない。
また、あるしゅのカビとか寄生虫に感染しているのかもしれない。
昔鹿児島県の馬毛島で大量発生したトノサマバッタは、あるとき、みんなカビに感染して全滅してしまった、このカビに感染したバッタは高いところにのぼって固まって死んでそこからカビが胞子をばら撒くということがわかっている。
これは、カビが進化の過程で獲得した昆虫をあやつる能力の事例なわけだが、
山に登りたいヒトには、なんらかの道のり感染者(カビや寄生虫やウイルス)があり、山に関するなにかがあり、山に登りたくなるようにしむけているのかもしれません。
山に2次感染のための寄宿が生息しているのかもしれません。
というような考えも、まんざら嘘とはいえないでしょう。
    • good
    • 0

感動を得るためです、


スポーツだって、芸術だって、お花見だって同じです
すなわち文明人の証です

とはいえ、スポーツの嫌いな人もいれば、芸術の分からない人もいます
同じように
山登りで、我が健脚に、自然の風景に感動しない人もいます
    • good
    • 1

自分がきめることだ

    • good
    • 0

高い所から眺める風景は解放感がある。


森林浴は気持ちいい。
自然と一体となる事は、身体にも心にも良い効果があります。
    • good
    • 1

どんな低い山でも、登った感。


達成感があるんじゃあないでしょうか。
    • good
    • 0

知らない場所へ行ってみたい、新しい景色を見たい、誰も行った事のないところに一番乗りしたい、いえ、単にマゾなんです。

痛め付けられるのがカ・イ・カ・ン
    • good
    • 0

凄くいいですよ!


まだ見た事のない自然と触れ合える素晴らしい経験でした!
黙々と登る時は、ここで挫折したら他の人に迷惑をかける。登った分は自力で降りなければならない。と考えながら登りますが、
人生について考える機会にもなります。
避けて通れない困難に立ち向かう強さや根気、逃げない姿勢が身につきます。
そして、目的地に着いたときの達成感はすばらしく、空の青と山の緑、高山に咲く花の美しさやつつましさは、感動を与えるご褒美です。

知り合いの勧めで1度連れて貰ったくらいですが、こんな経験が出来るなら、子供の時にも連れて欲しかったと思いました。

自分に子供がいたら、ぜひ経験させてあげたい事の1つです!
    • good
    • 3

そのに山があるから


って有名な言葉しらないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!