電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山登りって何の意味があるのですか?

A 回答 (16件中11~16件)

意味のないことをするのが贅沢なんです



無の境地
    • good
    • 0

意味ないです。


登ったら下ってこなければなりませんのでほんとに無駄な行為です。
山頂の到達してもコンビニも無ければ酒場もない綺麗な姉ちゃんと遊ぶ場所もないです。
と、会社の後輩に言われた時には返す言葉に困りましたね。

ともかく「達成感」が第一義です。
あそこの山頂に立った
あの長丁場を歩ききった
危険な岩稜帯を踏破した
など個人の自己満足とマゾヒズムが混在する達成感は他にはありません。
    • good
    • 1

分かる人にしか分からん。

    • good
    • 1

意味=価値観なんて、人それぞれですから


あるようでないし ないようである
という次元の話に過ぎません。

ある、あるかもと思う・・あなたのような人が探すだけ

ということで、理屈じゃないのかもね
    • good
    • 1

そこに山が有るからだ。

というのは、昔、ある外国の登山家が初登頂を遂げた際に、余りに同じ事をメディアがインタビューするので、ウザくなって腹立ち紛れに言い放った言葉が有名になってしまった事。学生時代に登山部にいた同僚によると、登頂した時の達成感がこたえられないそうです。下山は、気持ちを持続させるのが大変だそうですが。
    • good
    • 0

楽しいんでしょ。


本人にしか分からんよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!