プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作pc(ゲーミング)についてです。cpu"i7 9700kとグラボ rtx2060にするかi5 9600kにしてグラボを2060 superにするかどちらがいいですかね?予算的に抑えたいのでcpuだけ変えてi5 9600kでrtx2060の構成はどうでしょうか。誰か教えてください。予算は14万です。

A 回答 (3件)

私なら cpu"i7 9700kとグラボ rtx2060ですね。



rtx2060とrtx2060 superは性能面でそれほど差が無いです。
https://pcrecommend.com/gpu/?f0=RTX%202060

一方でcore i5 9600Kと core i7 9700Kの差は大きいです。
https://pcrecommend.com/cpu/?f0=9600K%2C%209700K

予算的に抑えて
i5 9600kでrtx2060も十分だと思います。
特に4KをせずにFullHDやQHDモニタで60FPSを実現するならば十分すぎるパフォーマンスが出ます。
    • good
    • 0

ゲーム時におけるトータルの性能は、グラフィックボードが負うケースが多いです。

GeForce RTX2060 super は、RTX2070 に迫る性能でしかも VRAM が 8GB ですので、GeForce RTX2060 6GB より性能は上、この 2 拓の場合は当然 RTX2060 super になりますね。

性能比較は PassMark で行います。
CPU → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Intel Core i5-9600K 3.7/4.6GHz 6コア TDP 95W スコア=13,496
Intel Core i7-9700K 3.6/4.9GHz 8コア TDP 95W スコア=17,220

GPU → https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

GeForce RTX 2060 VRAM 6GB TDP 160W     スコア=12,843
GeForce RTX 2060 SUPER VRAM 8GB TDP 175W スコア=13,769

ゲーム以外の用途でエンコード等がある場合は、Core i7-9700K の方が良いでしょう。ゲームはまだそれ程多コアに対応していないので、6コアあれば十分ですね。

まぁ、Core i5-9600K + GeFrce RTX2060 でも構いませんけれど ・・・・・・ それならここで質問する意味はないのでは(笑)。あと予算が 14 万円なら BTO(Build To Order) と同じくらいで、CPU のグレードが下がれが予算内に収まりそうですね。下記は参考に載せたドスパラのパソコンです。RTX2060 super でも行けるんじゃないでしょうか?

https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime … ← GALLERIA MV ガレリア MV 139,980 円(+税)

https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime … ← GALLERIA XV ガレリア XV 2060Super搭載 149,980 円(+税)
    • good
    • 0

利用目的によります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!