プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばいまヤングマガジンでやっている彼岸島48日後では、人間を吸血鬼にする蚊によって日本が無法地帯になりますが、吸血鬼によって占拠された国会議事堂は出ても皇居も皇族も出ません
まともに考えたら国家としての日本は滅んでいるので、皇族という概念も消え、下手をしたら皇族も吸血鬼になっている可能性もあると思いますが、作品としてのリアリティよりも菊タブーのほうが重要なんですか?

A 回答 (6件)

皇族だと 限定されすぎちゃうからじゃないかな

    • good
    • 0

作品としてのリアリティよりも菊タブーの


ほうが重要なんですか?
 ↑
まあ、そういうことですね。

よほど勇気がないと、皇室の人間を
作品に出すことは出来ないでしょう。

右翼にテロされるかもしれないし、
出版社や作者に抗議が殺到するでしょうから。

日本最大のタブーです。
    • good
    • 2

別に不自然ではない


国会は国権の最高機関だし、国をどうするか、緊急な状況にどう対応するかを決定する
頭脳とも言える機関でそこが侵されてるという意味の大きさがあるけど
皇室が別になにかしてくれるわけではないし

また、内部や日常生活の様子などもさほど知られてる訳では無い
描きにくい

大臣や議員というのは役割、職、だから
架空の人物を当てはめることはできるが
皇室は具体的な一家。誰かにさし変わることもない
例え架空の人物を当てはめてもあの家系のことになるし
むしろ別人をあてたら皇族である意味がなくなる

場面としての必要もなければ
描きにくいし、描いたとして良い効果もないし

あなたの挙げたケースについては
菊のタブーは関係ないと思いますよ
    • good
    • 0

個人特定される建物だからね。

あなたんち、リアルな描写で名前入りで描かれても困るでしょ?
    • good
    • 0

一度


実名でやってみればわかります
    • good
    • 0

色々とゴチャゴチャ言ってくる人達がいるんですよ。

いちいちクレーム対応したくないからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!