アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殺害予告の逮捕される基準を教えて下さい。例えばコメント欄でレスバしてお前を殺すとか殺してやるとか言っても脅迫罪ですか?勿論それを芸能人や実名や名前を出して言ったりしたら捕まると思いますが。お前殺すとかお前死ねとかはどうなんでしょうか?これでも通報されたりしたら逮捕されたり情報開示請求とかされて警察が家に来る事はあるんですかね匿名同士の喧嘩でも第三者が通報したら逮捕されると言う事はありえるんですか?是非教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• つまり分かりやすく言えばお前を殺すやお前では警察は動かなくて00殺すと言えば警察は動くんですかね。

A 回答 (3件)

相手が畏怖するような言動はアウトです。

第三者が通報しても当人同士がどう思っているか分からないので、警察は動きません。
たとえ当人が被害届を出しても、状況を判断して受理するかどうかを決めます。
    • 0
この回答へのお礼

つまり殺害予告は親告罪ですか被害届を出さないと警察は動きませんか?通報しただけでは警察は動かないですかね。

例えば「お前を殺す」と言ったところで、やり取りの過程で感情が高まって言った可能性もあるわけですね。

そういうことはネットとかSMSの世界では往々にしてあることで、それに対していちいち警察が介入していたらキリがないわけです。
被害届を出すにしても、当人は実害もないのに感情的に出している可能性もあるわけで、警察はそのあたりを見極めた上で受理するかどうかを決めるのでしょうね。
    • 0

違います。

名前を入れるか入れないかの問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

それはどういう意味ですか?詳しく話して下さい。