プロが教えるわが家の防犯対策術!

生徒5人にテストを行ったところ、得点が次のようになった。
73、85、82、71、69

(1)5人の得点について、範囲と平均値はそれぞれ何点か。

(2)5人の得点を再度点検すると、1人の得点が誤りであることがわかった。そこで、その生徒の得点を訂正したところ、5人の得点の平均値は75点、中央値は71点になった。誤っていた得点と訂正後の正しい得点をそれぞれ書け。ただし、平均値は四捨五入などはされないものとする。


この大問教えてほしいです!

質問者からの補足コメント

  • 範囲と平均値の求め方の公式(?)が分かりません。

      補足日時:2020/01/04 02:00

A 回答 (3件)

(1)は用語の定義確認。


5人の平均は (73+85+82+71+69)/5 = 76.
「範囲」って何だろう? "range" の直訳なら、85 - 69 = 16.

(2)中央値が 71 だというのだから、
73, 85, 82 の中のどれかは実は 71 以下ということになる。
5人の合計点が (73+85+82+71+69) - 75×5 = 5 多かったことになるが、
73, 85, 82 の中で 5 引くと 71 以下になるのは 73 だけ。
つまり、73 とされていたものが、実は 73 - 5 = 68 だったということだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/04 02:46

「求め方の公式(?)がわからない」のはしょうがないにしても....



自分で「求め方(?)」を調べようとは思わなかった?
    • good
    • 0

そもそもなにがわからない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!