プロが教えるわが家の防犯対策術!

今独り暮らししてるんですけど身分証が手元になくて、アフラックに行って保険に入れば身分証もらえますか?

A 回答 (6件)

健康保険証も無いのですか それではアフラックにも入れませんよ

    • good
    • 1

私は住所変更してなくてももらえました。

    • good
    • 0

なんのために必要なのかが分かりませんが、


ものによっては保険証(住所変更前)と、
今の住所に住んでいることが確認できるハガキ(公共料金の請求書など)があると手続き出来たりしますよ。
提出先に相談してみると必要書類を教えてくれると思います。
    • good
    • 0

No2です。



転居した場合は、きちんと手続きをする必要があります。
そうでなければ、公的な住所の証明はでません。
したがって、まずは住所変更の手続きをしてください。

役所での住民票の住所変更(転出届・転入届・転居届)手続き
https://www.zba.jp/hikkoshi/cont/procedure-resid …

引越したらマイナンバーはどうなる?
https://www.chintai.net/news/2018/07/13/34151/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね、住所変更したくないんですよね
親に調べられて毎日のようにくるので

お礼日時:2020/01/04 05:44

健康保険証をお持ちではないですか?


とりあえずは、それで身分証明になりますよ。

基本的に身分証明書になるのは公的機関が発行したものです。
保険会社で契約してもそれが身分証明書にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訳あって住所変更してなくて引っ越してから市が変わったのですがそれでもマイナンバーカードとかってもらえますか?

お礼日時:2020/01/04 05:20

役所で、マイナンバーカードもらいましょう、私は再申請して1週間でもらえました、写真付きをすぐ作りました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

住所変更してなくてももらえますか?

お礼日時:2020/01/04 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!