アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親との距離感?に困っています。


大学院に進学する大学4年女子です。

研究室で色々ストレスを抱えてる中、ひょんなことから社会人の女性の方と知り合い、それからよく合コンに誘ってもらうようになりました。個人的には出会い目的というよりも、色んな人と知り合って楽しく飲んで、研究室のストレスを発散するために行っていましたが、最近それに関して親が口を出すようになり、iPhoneを探すの機能で現在地を調べられたりして正直困っています。(本当にその場で飲むだけでそれ以上の関係にはなりません)

他にも私の趣味のことにまで口を突っ込んできたり(自分ではスポーツなど新しいことがしたいのに母は長く続けているバイオリンをやれといいます)、友達のことを悪く言ったり詮索してきたり……結果顔を合わせる度にだいたい喧嘩になります。

大学4年にもなって色んなことに口を出してきて正直勘弁してくれ、という感じです。いっそ一人暮らしも考えたのですが、研究室が忙しく週に1,2回しかバイトが出来ないので、仕送り無しで生活するのは厳しく諦めました。

以上の状況を踏まえて皆様にお聞きしたいのは、
・この件に関して母親の言うことが全うなのか否か
・この様な母親に対してどう対処すべきなのか
です。
お力添えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

彼方は娘でも大人ですからね、私も娘はいますがプライバシーに関する事は詮索もしません。



送金している手前、
    • good
    • 1

貴女は娘であっても大人の女性です。

経済的に自立していなくても友達付き合い、恋愛は自由であって当然です。

スマートフォンは位置情報をOFFにするとか、新たにスマートフォンを購入し従来のスマホは部屋に置いておくとか、自己防衛した方が良いでしょう。

親の気持ちも分からなくは無いですが、子離れ出来ない親も問題です。
でも、仕送りを頼りにしているのなら、形だけでもある程度は聞かなくてはなりませんね。
    • good
    • 2

でもこれから院生するって、あと2年も学生続けるってことでしょ?


自分で学費払うわけじゃないだろうし、つまり親にとっての「子」を続けるわけでしょう?
干渉は続くでしょうね。

私は結婚するまで家をでなかったので、続きましたよ。
22歳で就職しましたので、金の使い道にまでは詮索されませんでした。
そんなに無駄遣いもしなかったのでね。
でも、どこにでかける?誰と会う?何をする?くらいは毎回聞かれます。
逆らうことも面倒なので適当なこと言って出かけました。
男と出かける、デートのこともあったけど デートっていうと どういう男だって聞かれるので、女友達と出かけるって適当なこと言っていましたけどね。
実家暮らしはしょうがないですよ。

親にいわずに、したことは数知れずあります・・・が、大きく裏切ることはない範囲で成長していきましょう。
質問者さんは、なかなかのお嬢様育ちと思われます。
チャラい誘惑にひっかかりそうな危険がありそうで、お母さんは心配なんでしょう。
    • good
    • 2

ここで折れたら一生言いなり。


俺を信じてほしい。間違った事はしない。
結婚も順番は守るつもりでいる。
きちんと話をすべきです。
親を大事に思っているし心配なのはわかるけど
俺を育ててくれた親を裏切る事はしないし
変な道へ進むような子供に育ててはいないでしょ。
俺はしっかり歩くために自分の世界を作って行かなきゃならないんだから
信じて見守っていてください。
そうきちんと伝えないから
親は心配だけなんだよ。
世の中のニュースに惑わされて不安に思っている親だからこその
介入なんだから安心させてあげるしかないですよ。
親だからまっとうでしょうね。
女性が男を惑わし道を外す事はうざるほどありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!