プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通道路で60km/hオーバー位でオービスが真っ赤にひかりました。
過去10年以上違反はありませんが、どんな罰則が来るのでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (8件)

参考になるかどうかわかりませんけど、


私は40km/hで一発免停でした。(赤切符を切られました。。。)

そして、裁判所で簡易裁判をして罰金を払いました。
罰金は反則金とは桁が違いました。。。

私の場合はねずみ取りでしたが
先輩の話だと忘れた頃に写真が送られてくるとか。
しかも鮮明に写っているらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答有り難うございました。
60km/hの違反にもなるといまさら悔やんでも遅いのですが
、おそろしい気がします。

お礼日時:2001/08/05 20:25

オービスがちゃんと撮影していて検挙されたとするなら、60km/hオーバーは、



減点12点、免停処分90日、罰金10万円

といった処分が考えられます。過去優良ドライバーであった点は罰金の減額に考慮する材料となると思われます。
速度については、自動車のメーター誤差などでいくらか少なめに計測されている可能性もあります。50km/h以内に収まっていれば、免停処分は60日ですみます。

詳しくは参考URLをどうぞ。点数制度、行政処分などの各コンテンツを覗いてみて下さい。

参考URL:http://rjq.jp/t-rules/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
URLも含め参考になりました。

お礼日時:2001/08/05 20:50

残念ながら刑事処分です。



懲役6ヶ月 執行猶予3年 罰金なし
行政処分 免停180日

が目安です。

裁判で争うなら今から弁護士さんにご相談された方がよいでしょう。
早目に議員さんにもみ消しを依頼するという手もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
免停180日は死活問題です。

お礼日時:2001/08/05 21:17

ご愁傷様です。


私も以前にやりました。75km超過。
もう、この様な速度超過になれば何しても
無駄です。
寛大な処分をと警官が一筆入れてくれましたが、
結果はほとんど変わりません。
罰金は略式裁判の最高額の10万円払いました。
免停も講習受けて90日だったかな・・。
減点12点
私も過去には違反はありませんでしたが、
それで恩赦されるのは、軽微な違反のみです。
あとは、社会表彰の何かを持っていれば
多少考慮されます。献血の表彰でもokです。

60km以上と有りますが、80km以上の超過ですか?
80Km以上の超過で有れば、逮捕
(現場の警官の判断で手錠されても仕方ない)されますので・・。

また何か知りたい事があれば聞いてください。^^
そうそう、免許書だけは紛失しないように、
色々な書類を余分に書かされますので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
速度は多分60km前後だったと思いますが。
かなりのショックです。

お礼日時:2001/08/05 22:33

またまた来ました。


大変ショックだと思います。
しかし、幸い私の担当の警官は
非常にいい人で、少しは救われましたが、
隣の担当の警官は、「何キロだしとんじゃー」
と隣の若い人に一喝して、ほとんどけんか腰でした。

tottiriさんは、だいぶショックだったみたいですね。
自分がした事とはいい、お気持ちお察しいたします。
これから、スピード出すと、トラウマのように
旗を持った警官が出てくるような気がする事に
なるかと思います。
私の先に話した担当の警官ですが、
私たちが、止めなかったらあのカーブ
曲がりきれずに対向車にぶつかったと
おもたら、ずいぶん楽やろと言われ、
そう考える事にしたら少しは気が楽になりました。

これから先、お灸が効き、人身事故を避ける事が
出来たと、プラス思考で楽になりましょう。

一番辛いのは、多分免停講習だと思います。
寝ると容赦なく放り出されますので、
お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、色々お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 15:06

オービスの場合、完全否認で裁判(略式ではなく)までやってみるとどうなるんですかね?


誤動作することも多いと聞きますから、結構無罪になるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょう、分かりません。
ほんとに誤動作でもしてくれてれば・・・。
有り難うございました。

お礼日時:2001/08/06 15:10

お気の毒です。


忘れた頃(数ヵ月後)に通知がくると思うので、覚悟しておいた方が良いかも知れません。半年たって通知が来なかったらセーフでしょう。
救いの手になるかどうかわかりませんが、私の知合い(愛知)で、東名の静岡あたりでオービスに引っかかり、通知が来て静岡まで出頭した(オービスで捕まったところまで行かなければならない)のですが、車で行かず、新幹線で行ったら見逃してくれたという話を本人から直接聞いたことがあります。その人も優良ドライバーだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オービスで捕まったところまで行くんですか。
最悪です。
有り難うございました。

お礼日時:2001/08/06 15:21

あ、誤動作してくれれば、じゃなくて、誤動作だ、とあなたが言い張らないとダメですよ。

(笑
オービスの記録の、証拠能力という話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。
有り難うございました。

お礼日時:2001/08/06 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!