プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険の過去の未加入金について。

6年社会保険

3ヶ月保険未加入 2017年3月頃

1年社会保険

2ヶ月保険未加入 2018年1月頃

2年社会保険

ということを繰り返してきました。
2月末に派遣事務スタッフサービスの契約満了で退職し、3月に入院手術をします。
3月からは国民健康保険にしっかり加入手続きをしようとおもいますが、これは過去の国民健康保険の未加入金も含めて請求されてしまいますか??

国民年金は過去に手続きしましたが、
保険は未加入のまま手続きしてませんでした。

A 回答 (2件)

新規スレを立てると話が錯綜しますので、追記していった方がいいです。

で、同じ自治体かどうかが問題になりますし、督促を受けたかどうかが一番のポイントのはずです、たぶん。
自治体側は、あなたが社保に入っているのか船員保険に入っているのか、手間暇かければ別でしょうが、すんなりとは分かりません。
数ヶ月程度ですし、たぶん、、大丈夫じゃないかな?というぐらいの事しか言えません。
    • 0

>これは過去の国民健康保険の未加入金も含めて請求…

市役所が未納付となっていることに気づいていれば、時効が成立していない範囲で請求されるでしょう。

国保は自治体によって、「保険料」としているところと「保険税」としているところとがあります。

その違いは時効の期間で、料金なら 2年、税金なら 5年です。
    • 0