アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在結婚4年目、1歳半の子供(男)がおり、
旦那は正社員、私は派遣社員で働いております。

離婚を切り出したのは私の方からで、価値観の違いと性格の不一致などなど小さいことの積み重ねが爆発し、私はうつ病と不眠症にかかってしまいました。
体重も2ヶ月で6キロ痩せ、軽い胃炎も起こしかけています。
今でも精神科に通っています。
旦那を精神的に受け付けなくなってしまい、顔を見るだけでも震えと吐き気の拒否反応が起こり、別居して2ヶ月が過ぎました。

旦那は『子供がいなければ素直にはんこでもなんでも押してやるが、親権だけは渡さない。仮に裁判になったとしても俺は弁護士と下調べがついているから俺が親権取るのはわかっている。裁判するだけ無駄だ』と言っています。

下調べと言われても私は家庭を壊すようなこと(浮気・借金etc)はしていないし何の下調べなのかさっぱりです。

あまりにも話し合いがつかなくて、私が過呼吸を起こし、『子供と一緒に死んでやる』と言ったことはありますが…。

私には父母が車で10分ほどの距離におり、孫の為にもできれば修復して欲しいが、離婚したとしたら実家に住めばいいし経済援助もしてくれると言ってくれています。
逆に旦那は父親が再婚し(再婚相手は育児経験なし)、仕事で海外に行っておりほとんど日本にいません。

収入面では明らかに旦那には劣ります。
他にも精神的病気を持っていると裁判になったとして不利なのでしょうか。
なぜ旦那はそんなに『勝つ』自信を持っているのでしょうか。
年明けに無料法律相談に行ってみようと思うのですが、私に勝ち目はないのでしょうか・・・

A 回答 (6件)

離婚問題にそれほど詳しい訳ではないですので的外れかもしれませんが…。

まず、お子様が1歳半とまだ非常に幼いですので、基本的には母親側に親権・監護権が認められる可能性が高いです。
ただし、子供の身の振り方については、その子供の利益・福祉が最優先となります。
どちらで育てられた方が経済的・精神的に安定した環境であるかが重視されますので、
母であるあなたのうつ病・不眠の症状が重篤な場合には、父親側に親権・監護権が渡される可能性もないとは言えません。
また、過呼吸の末の、『子供と一緒に死んでやる』発言をもし旦那様が覚えていて、
それを調停の場で持ち出されたら不利であることは間違いないです。
子供の生命を危うくするような行動に出る危険性が考慮されないとは言えません。

収入面ではだんな様のほうが有利ですが、その他の養育環境を考えるとご質問者様が有利な気がします。
が、やはり、うつ病・不眠症を抱えているということは、マイナス要素である事は間違いないと思います。
旦那様はその辺の事情を弁護士に相談されて手ごたえを感じているのかもしれません。
今後のお子様の養育環境を考えた時に、どちらに引き取られるのが良いか、という判断は難しそうです。

何はともあれ、法律相談に行き、きちんと相談されることをお勧めします。
なお、法律相談は時間が短く、状況説明だけであっという間に終わってしまうことも多いです。
あらかじめ、話す内容を整理し、事実に話を絞って相談することをお勧めします。
旦那様への愚痴や不満等で話が終わってしまわないよう、注意されるといいと思います。

ちなみに私もうつ病持ちの女性です。未婚ですが。お子様を引き取れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>経済的・精神的に安定した環境
経済的には旦那、精神的には私だと思います。
父親をすでに分かっていますが、父親=遊び相手と思っているのでしょう。
その他の身の回りの世話(食事・睡眠etc)は私でないとダメな子です。

>それを調停の場で持ち出されたら不利であることは間違いないです。
やはりそうですよね…。
でも旦那が私のそばにいなければ精神病になることも過呼吸になることもなかったのです。

子供と一緒に死のうと何回も思いました。
でも私一人で死んでも子供が心配だし、かといって道連れなんてこの子にも未来があるわけだし…。
ただ涙が出てきてどうしようもなくて泣く事しかできないのです…。

今は不安で不安で仕方ありません。

♯1です。

勝ち目、って、何を争う気ですか?
親権?
慰謝料と養育費?
慰謝料はともかく、ほかは楽勝じゃあ?

旦那が何を言おうと、養育費は払わないといけないし、法律はちゃんと子供とその保護者であるあなたを守ってくれます。
決められた養育費を払わなければ強制執行だってしてくれるはずですよ。
あなたは実家に戻って、複数の大人で育児を楽しんだらいいんじゃないですか。
悩むことなんかないじゃん!

無料法律相談のことですが、地域によっては半年待ちなんてこともあるので、早めに申し込んどいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございますm(_ _)m

>勝ち目、って、何を争う気ですか?
もちろん親権をとり、子供を私の手で育てていくことです。
とにかく旦那には子供は渡したくない!この一身です。

慰謝料は恐らく取れないと思います。
いくら旦那が原因で精神病にかかったとはいえ、私も旦那に対してかなり冷たく接していましたから…
でも浮気とかは一切していません。
メル友はいますが、それは旦那も同じことです。

それから、子供を渡してくれれば養育費はいらないと勢いで言ってしまいましたが、取れるものならちゃんと養育費をもらいたいというのが本音です。
私の収入では両親の経済援助がないと厳しいのが現状ですので…。

>実家に戻って、複数の大人で育児を楽しんだらいいんじゃないですか。
すごく嬉しいお言葉です。
両親も孫をとても可愛がってくれていますし、苦しければいつでも実家に戻って来いと言ってくれています。
そうですね、一人で何でもかんでも頑張らずに「複数の大人で育児を楽しむ」っていうこともできるんですよね。

>早めに申し込んどいた方がいいですよ。
今年の受付は終わってしまっていたので、年明け早々申し込みたいと思います。

別居してても生活費はいれないといけないのでは?!

私は一般人なので断定的なことはいえませんが、おかしくないですか?
なんかすごく傲慢な旦那さん・・・と思ってしまいます。

収入面はあまり関係ないと思いますよ!
日本なんてほとんど親権者は母親じゃないですか!
精神病だって旦那さんのことが原因なんだし。
自信もってください。落ち着いてください。
それに心理面的にも子どもには母親の存在って大事なんです・・・。

旦那さんが頭の回転が速くてクチがうまいなら、
あなたは演技で勝負してみてもいいのではないでしょうか。
演技というと悪いイメージを受けますが、本気をわかってもらうための演技です。
裁判の場で取り乱してぎゃぁぎゃぁ泣くより、
シクシクとこの子のために・・・と愛情を表した泣き方をしたほうが
いいイメージを受けるように思います。
親権をどっちにするか判断する人だって人間ですから、
話せばわかってもらえますよ!大丈夫!

回答はみなさんしてらっしゃるので、少しでも勇気づけることができればと
書き込みさせていただきました。
あんまり意味なくてごめんなさい↓でも負けないでくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

>別居してても生活費はいれないといけないのでは?!
恐らく車を貸しているのだからそれが生活費だと旦那は言いたいのでしょう…

>精神病だって旦那さんのことが原因なんだし。
その通りです。
結婚前はこんな心の病気になったことがありませんし、育児を一度だって嫌だと思ったことはありません。
(自分の時間がなくなったな~とは思ったことはありますが^^;)

>あなたは演技で勝負してみてもいいのではないでしょうか。
演技ですか…
今の精神状態ですごく涙もろくなっているので、きっと演技でなくても話しているうちに泣いてしまいそうです^^;
でもこの涙は本物の涙です。
子供とは絶対に離れたくありません。

勇気付けていただきありがとうございました。

こんにちは。

生活費は違いますが、養育費は父親には払う義務があります。なので、ご本人が一円も払わないとおっしゃっていようと、調停で、義務があることはきちんと話していただけます。
私も早く離婚がしたくて、養育費も要らないと言って、調停の際に元ダンナがそれを理由に払う必要はないのでは?といってきましたが、両親の間の話は関係なく、子供への義務だと話されてました。
なので、養育費はもらえますよ。金額はある程度相手の方によりますが・・・

あと、親権ですが、父親に経済力があろうとも、お子様の年齢を考えると、質問者さんに親権が行くかと思います。
うちもお互いに親権を要求しましたが、私がもらえました。当時子供は1歳になる前です。

調停では、お互い時間をずらして、調停員を話をします。
なので、落ち着いて、自分の意見気持ちを話すことができます。
言いたいこと、望みをじっくり話して、新しい生活を早くはじめられるといいですね。
かげながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

養育費の件、親権の件、調停の件と詳しくアドバイスしてくださりありがとうございます。
経験者からのアドバイスを聞けるととても心強いです(T-T)

>お互い時間をずらして、調停員を話をします。
旦那の顔を見なければ落ち着いて話すことができるかもしれません。
母親がおろおろしてたらそれこそ親権を取られかねないですよね。
もっと強気でいかなくちゃ!

年明けに法律相談所に行ってから本格的にことを起こそうと思います。
ありがとうございました。

14才以下の子供については、母親によほどの落ち度がない限り(アル中、犯罪者等々)親権は母親に行きます。

旦那様の言い分は、はったりと思えます。

当然の事ながら養育費の請求ができますので、母親の収入が少なくとも、子供さんの養育には困らないと思います。一人っ子だと、いまは最低4万~くらいですが、旦那の収入にもよります。

後で旦那にごねられないように、家庭裁判所へ夫婦関係の調停を申し出て、調停離婚をすることをおすすめします。家裁は収入印紙代数百円でだったと思います。弁護士を頼んだ方が良いので、各県弁護士会へ電話をかけ担当の弁護士を紹介してもらってください。弁護費用は手付け約20万。事後約20万の40万ほど見てください。
    • 0
この回答へのお礼

>母親によほどの落ち度がない限り…
私はお酒もタバコもやりませんし、もちろん犯罪歴もありません。
旦那に対しては私も冷たく接したりして妻としては落ち度はありました。
でも子供に対しての落ち度は完璧な母親ではないかもしれませんが、ほとんどないと思います。

>旦那様の言い分は、はったりと思えます
旦那は頭の回転が速く口もうまいです。それに比べ私は頭も悪くて口下手。
はったりも本気に取ってしまうのを逆手にされているのでしょうか^^;

協議離婚では終わりそうにないのでやはり家裁に行くしかなさそうですね。
そこで私がうまく言葉にできるかどうかもすごく不安です。
旦那の口のうまさに裁判官までもが納得させられそうで怖いです・・・。

親権イコール養育者、ではないです。

親権は夫に渡して、あなたが引き取って育てるという選択もできますよ。
私はそうしました。

夫に親権のある方が、養育費が途切れたり子供のことをすっかり忘れることがなかったりで、かえっていいんじゃないでしょうか。
夫の方だって、子連れで再婚するのは大変でしょ?
養育費をもらって、面会させるのだけ妥協するという選択では、まずいですか?

どうせ子供が大きくなったら(18歳かな)関係ないんだし。
    • 0
この回答へのお礼

離れて暮らす家族に出す金はないと言い切る人なのです。
別居してから一円もお金をもらっていません。
ただ、車だけは私が通勤と保育園の送り迎えに必用なので使わせてもらっています。
だから生活費養育費を払えと言えない状態です。