アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下、引用:
【AFP=時事】マイク・ペンス(Mike Pence)米副大統領は3日、ツイッター(Twitter)に異例の連続投稿を行い、米国の攻撃で殺害されたイラン革命防衛隊(IRGC)の精鋭部隊「コッズ部隊(Quds Force)」のガセム・ソレイマニ(Qasem Soleimani)司令官について、2001年9月11日の米同時多発攻撃の実行犯を支援していたと主張した。これに対し、米メディアは事実と異なると厳しく指摘した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さすがにマスコミも事実と異なると指摘しているようだが、適当な大義名分を作って戦争をやりかねない国家であるとよくわかります。中ロはイランを支持しているそうです。

日本は中立の立場を貫けるのでしょうか。
イランの歴史をみれば欧米が内政干渉したことがすべての元凶であるとよくわかります。

質問者からの補足コメント

  • ネトウヨちゃんは、イラクの湾岸戦争がでっち上げだった事実を無視するのでしょうか?(笑)引用先はYahooニュースですし、自分で調べれば、9.11のテロと結びつけるにはあまりにも無理があるのがわかるはずです。だから、米国内のマスコミも、それはおかしいと指摘してるのです。イランの歴史もWikipediaで確認できます。それも虚実と言うなら、話し合いの余地は無いです。以後、ブロックします。

      補足日時:2020/01/05 22:29

A 回答 (5件)

いつの時代でも戦争は「自衛のために」とか「平和のために」とかの大義名分で行われます。


泥沼の日中戦争のきっかけになった満州事変、関東軍の謀略だったのですが、これを口実に出兵し満州にかいらい政権をうちたてました。
ベトナム戦争だって、トンキン湾で米国海軍がベトナム海軍に攻撃を受けたのを口実にしましたが、これも真っ赤なウソでした。

今回の米国のねらいははっきりしています。イランを挑発しているんですよ。
トランプは露骨なイスラエル寄りの政策をとっています。
そしてイスラエルに敵対する者は全て「テロリスト」なのですよ。

日本は中立の立場ではありません。
米国の要請にもとづいて国会審議もなしに中東に「調査のため」と称して自衛艦を派遣しているのです。
米が提唱する「多国籍軍」に実質的に参加しているのですよ。

それにしても安倍首相は何をやってるんでしょうか
「米国とイランのかけはしになる」なんて言ってましたがゴルフに興じているだけですね。
談話のひとつもだしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい解説感謝です。

お礼日時:2020/01/08 19:46

さすがにマスコミも事実と異なると指摘しているようだが、


適当な大義名分を作って戦争をやりかねない国家であるとよくわかります。
 ↑
何しろ、米国にはコノテの前科が
多数ありますからね。

イラク戦争なんて完全にねつ造だったし。

1898年 2/15 ハバナ湾で、米国戦艦メイン号が謎の爆発沈没しました。
これで米兵266名が死亡し、スペインの仕業だ、
ということになり、あの米西戦争が始まっています。
後になって米国政府は、事故だと発表していますが
陰謀ではないか、という説が強いです。

ベトナム戦争では有名なトンキン湾事件が発生しています。
1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の
哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した
とされる事件です。
これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入しましたが、
その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを暴露し
真実が明らかにされました。

湾岸戦争 1990年 では
アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーが
イラクのクエート攻撃に対して
「介入するつもりはない」と発言しており
これを信じたフセインがクエートを侵略しましたが、
米国軍等により撃退されています。
米国は約束の存在を否定していますが、当の大使は、それ以後、公式の場には
一切姿を見せなくなりました。




日本は中立の立場を貫けるのでしょうか。
 ↑
米国の味方をするしかないでしょうね。
米国に逆らったら、イラクと同じ眼に
遭う可能性があります。



イランの歴史をみれば欧米が内政干渉したことがすべての
元凶であるとよくわかります。
  ↑
それは常識です。
イランに限りません。
現在の国際紛争の多くは、欧米列強の
植民地政策の後遺症です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

捏造ばかりですね。
反米の国も世界にはたくさんあります。
仮に世界を支配したとしても「テロ」は消えないでしょう。

お礼日時:2020/01/08 19:45

日本は、アメリカの同盟国で有り、アメリカもし、戦わば、日本の参戦は必定、しかし、敵対するイランは、日本の友好国で有り、イランは、必ずサウジアラビアを標的ににするに違いありません。


しかし、日本は、サウジとも、友好を保って居り、辛いところです。
アメリカは、イラク侵攻の際、核ミサイルを開発中と、決め付けましたが、その様な事実は無かったとされています。
イランの、ソレイマニ司令官が、2001年の911攻撃を支援していたと言うのは、根拠のない主張と、国内マスコミに暴露されて居ます。
今回の、ソレイマニ司令官殺害は、非常に根拠が乏しく、アメリカは、戦争の正義が成り立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり正義は無いですよね。
今回の反撃でイランは約80名の死者と発表してますが、トランプは死者はいないと言って見解が違うようです。双方とも戦争は避けたいというのが本音のようですね。

お礼日時:2020/01/08 19:43

「回答順に表示」を推奨。



ここで扱うのは映画の中の「戦争・歴史」です。
現実を扱う場は他にあります。
カテ違いは、他の質問を流す上に質問するべき場を寂れさせます。


このような話題では、隙あらば日本を叩く「何か」が湧いてくるようですね。

泥沼の日中戦争のきっかけは、支那の馬賊政権の満州への破壊工作ですが、これから居留民を守るために関東軍は満州を独立させました。
そして当時の居留民のほとんどは朝鮮人です。





最近、自衛隊の派遣はアメリカの要請と言い触らしている方がいるようですね。
自衛隊法第82条は、日本関係の船舶が攻撃されるなど不測の事態が起きた場合は、海上警備行動を発令できる と定めています。

そして、今回の派遣は閣議で決定されたものです。
ところで、「村山談話」は国会の審議を経ずに 閣議決定のみ で発表されたそうですね。

アメリカとイランのどちらの主張が正しいのかは、私にはまだわかりません。
しかし、アメリカが嫌いな皆さんは今回も9.11テロも自作自演の真っ赤な嘘と思っているのでしょうか。



>日本は中立の立場を貫けるのでしょうか。

あなたにとっての「中立」の意味が不明です。
もしかして、アメリカの味方をしない事 という意味なのでしょうか。

私にとっての「中立」とは、部外者を気取る事(正しい方につかない)も含みます。



>以下、引用

作法を知らないバ○がいる。
引用元を示さずに引用と言われてもねえ。


>さすがにマスコミも事実と異なると指摘しているようだが、適当な大義名分を作って戦争をやりかねない国家であるとよくわかります。

~ようだ、~そうです って便利な言葉ですね。
事実に自分の願望や主張による評価を加えることで、事実への評価を歪させるのは詐欺師や詭弁家や工作員の常套手段です。
それを自分も信じてしまうのは、思考力の残念な者がよく陥る罠です。


そして「質問の主旨」を読解する能力より、質問の目的を見抜く力の方が重要な場合があります。


私はアメリカの全てを支持してはいません。
しかし、それを理由に日本が嫌いな者に同調する気はありません。



>中ロはイランを支持しているそうです。
「事実を捻じ曲げる米国:米副大統領 「イラ」の回答画像3
    • good
    • 0

日本はアメリカの属国であり、中立の立場など不可能です。


アメリカ合衆国、UK、イスラエル、サウジアラビア、日本は運命共同体です。
日本では欧米という表現を用いますが、ドーバー海峡の東と西では、キリスト教徒とイスラム教徒以上の隔たりがあります。
スーダンの自衛隊派遣はオバマ大統領の要請でした。
湾岸戦争でのアメリカ兵のPTSD発症率は約25%となり、悪い事に米軍幹部は強いアメリカ軍人が精神的に弱い訳がないという無茶な根性論で負傷兵に与えられ、年金がもらえるパープル勲章を与えませんでした。
スーダンの原油は中国が押えており、原油の取引がドル以外で行われればアメリカは財政破綻する。
新規の兵士は集まらず、ベテランの4分の1は精神疾患。
当然国内世論は戦争を許しませんが、財界は譲る事を許さない。
そこで当時のオバマ大統領は日本に出兵を要請、日本政府は快諾してスーダンに乗り込んで油田を死守。
今でもスーダンの油田は北と南の軍事境界線でどちらのものにもなっていません。
昨年末自衛隊がまた中東に行くと言っていましたが、タイミングが良すぎると思うのは私だけでしょうか?

原油の取り引き通貨自由化はユーロが提唱し、中国が賛同し、潰されたイラク、苦境のイラン、ベネズエラも通貨バスケットの賛同国です。
UKがEUから離脱しますがそもそも通貨を統合していないという特例措置が認められたのは、対アメリカの経済原油戦争の鍵となる北海油田と原油取引所をUKが持っていたからです。
そこでつかず離れずEUを揺さぶっていたのですが、自ら原油を生産加工できる中国が原油取引所を開設した事でパワーバランスが崩れた。
アメリカとUKは元通り同盟を強固にし、EUと中国が手を結び、ラテンアメリカとアフリカがユーラシア連合と共同歩調を取り始めた。

今回の事はトランプのスタンドプレーのようですが、あの「バカ」がやった事だと言えば、後々逃げ切れるという算段もあるのでしょう。
サブプライム以降の不景気でアメリカも兵の募集が容易になっているでしょうし。
とはいえ、これが本格的な戦争になったとしても、イラン占領という事は国際法上不可能です。
アメリカが軍を展開すれば日本やサウジやイスラエルやUK
以外の国は国連軍としてイラン防衛に出る可能性があります。

アメリカはトランプを切って逃れるとして、日本は逃げ切れないんじゃないですかね。
ドルが沈めばアメリカ国債で資本を積み立てている経済もアウトですし。
アメリカに言われる前に派兵したんだから言い訳も立たない。
結果がどうなるにせよ、これが日本国民が投票した結果なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本は弱い立場ですからね、、、。
アメリカに原爆落とされてから、準属国になってます。
政権が他の政党に変わっても属国であり続けるでしょう。

お礼日時:2020/01/08 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!