アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問すみません、話長いです。
今年高校を卒業し、大学に入学する学生です。
その入学した後の住まいとして、その大学の学生寮に住まわせてもらおうと考えていて、
その下見をするためにその大学のある県のほうへ行こうと考えています。
ですが、なぜか母までついていく、という話になっていて

なんでついてくるの?と聞いたら「仕事の気休め」「飛行機乗りたい」などの旅行気分でついてくる気まんまんです。息子の住む家だから確認しておきたいなどの理由でもなく、娯楽気分でがっかりしました。どう断っても「旅行行きたい」と駄々をこねてきます。
しかも、自分中心の話、何回も同じ話、話長い、短期、要するに話をしていると疲れる母で、見学させてくれる寮母さんの話し相手になると考えると申し訳ない気持ちでいっぱいで、、、
さらに、母はパチンコに今ハマっていて、おそらく、下見先でもパチンコをやると思われます。
自分はパチンコ嫌い派なので、旅行先でも喧嘩は避けたいです。

というかはっきり言って、下見についてきてほしくないです。
自分は一人で行って、じっくり部屋を見てから、家具の配置や大学までの移動手段などの計画を立てるつもりでした。
親孝行だとおもえば多少のわがままでも許せるのですが、学生ローンのお金を旅費に下見をするので、
できれば遊んでほしくないです。

皆さんは、この事情を踏まえて、母が下見についてくることに賛成ですか?反対ですか?
または、母を下見についてこさせないようにする案、
もし母がついてくるとして、うまく母を抑える案
があったら、お願いします。

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

旅費はお母さんに自己負担してもらって一緒に行ってもいいのではないかな。


同伴条件にパチンコ禁止を入れて。

変な話ですが、親がいるのといないのとでは周りの対応が違いますよ。
学生一人ですと甘くみられます。
お母さんを上手く使えばいいんじゃないかな。
進学で上京する場合、親が付いてくることはよくあることなので親離れ出来ていないと思う人はいないと思います。
よく詐欺につけこまれたりする人は、家族の縁が薄い人です。
実際は違っても、親とよく話す、親と交流があるというアピールはしておいたほうがいいと思う。
地元の名産品を手土産に持っていってお母さんに挨拶してもらえば印象も良くなります。
    • good
    • 0

まだ未成年でしょう


其処は我慢かな。
高校、大学等お金援助為て貰ってたん
でしょう、それ位はね。
まだまだガキって事。
    • good
    • 0

そうですね~、ついて来て欲しくない気持ちはわかります。


まぁ女の子ならお母さんとっていうのも
あり得るかもですけどね。
私は高校の入学式でも母親が来たのが嫌でした。
最近は大学の入学式に両親が来るっていうのも
珍しくないらしいですが、
私なら絶対嫌です。
私に息子がいたら
「もう大学生なんだから
一人で行って、なんでも自分で決めてきなさいね」って
頼まれても一緒に下見なんか行きませんね。
旅行気分で息子について行っても
邪魔になるだけですよ。
反対賛成はよそのお宅のことですので
何とも言えませんが、
嫌なら日にちを教えないで黙って出てくるしかないのでは?
    • good
    • 0

>母が下見についてくることに賛成ですか?反対ですか?



賛成も反対も無いです。
親として普通だと思うし
そうじゃない親もいる。
それぞれの家庭の問題。

>母を下見についてこさせないようにする案、

「一人で行くから」で、いいんじゃないの?
置いていけばいいじゃん。

>もし母がついてくるとして、うまく母を抑える案

親に経済力がなくて学生ローンなんだから
パチンコとか旅行気分とかふざけるな!って怒ればいいんじゃない。

図々しい親には
ガツンと言わないと、押されて終わると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています