アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親との付き合い方が分かりません。高校2年生です。   
怒られる原因としては私が全部悪いです。 
 
私の言い方がキツい?とか、努力が足りず成績が上がらない、精神的にしんどくて2学期過去最高に遅刻したり休んでしまったり、姉の事(障がい者です)をおろそかにしたり私自身、人からの信用失い、親から怒鳴られて手を挙げられてもと仕方ないなと思えます。 

私が成績悪いのは勉強してないからだっと言ってきましたが、死にたい位辛くて勉強頑張ってるのに生活習慣正せやら勉強やれと年末の一時期、似たような言葉ばかり浴びせられ、何をすれば正しいか分からなくなりました。 

先を見据えて行動しても必ず失敗に終わる私は、結果しか見ないあの人達に、独り立ちできるまで叱咤され続けると考えると吐き気がします。 

アドバイスよろしくお願いします…

A 回答 (4件)

出来る事から始めてください。


出来ないことは後回し。

これを公言して、少しずつ改善。

それも無理なら、一人暮らしできるまでお金貯めてください。
    • good
    • 2

色んな親子関係が


あって良いから

質問内容を読んでみたけど

だいたい、何処の家庭でも

そんな感じだと、思いますよ

日本人って
家族でベタベタする方が
珍しくて

どちらかと言うと
子供には
ストイックなくらい
厳しい家庭が
多いですもんね
    • good
    • 2

お姉様が障害者という事ならば、あなたは親に期待されすぎているのだと思います。


だから、人一倍親はあなたを「できる子」にしたいのだと思います。
あなたはあなたで、その期待が分かっているからこそ疲弊してしまっているのでしょう。

ですが、親は親であなたにどう接したら良いか分からないと思いますよ。
あなたも良い子でいる必要はありません。
辛かったら辛いときちんと言えない状態では心が先に壊れます。
親御さんには言えないなら、とりあえず学校のスクールカウンセラーに気持ちを登録ぶつけてはいかがですか?
あなたの心が安定すれば、親御さんも怒る事も減るでしょう。

ただこれだけは言えるのは、自立するには勉強は大事です。
一人で生活していけるだけの生活力も付けないとなりません。
自分の事は自分でしろと言われているなら、お姉様に手が掛かるから、と思わずに、まさに自立させようようという親心だと思うだけです。
何で自分ばかり怒られるのだと思うと、病んでしまいますよ。
    • good
    • 1

結果しか見ないあの人達なんて書いていますが、今後会う大人の大半はそんな人達です。


高校以降は原則として他人(恋人や友人以外)からの評価が結果で決まるので、結果を出さなければ色々言われるのは避けられません。
頑張らなくても結果を出せば評価されるようになるので、能力の高い人は努力をアピールする手間が省ける分楽になりますけども。

勉強が苦手なら勉強以外で何らかの結果を出せませんか?
例えば家事をするとか。
何も得意分野が無いと親としては勉強しろとしか言えなくなってしまいます。
学歴は凡人の生活を安定させたいときに威力を発揮する道具ですから、目立った特技が無い人ほど学歴が必要です。
「勉強しろ、学校へ行け」
と言われたくないなら、勉強以外で何が出来るのか親御さんにアピールしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!