電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっとモヤっとする出来事があったのでご意見をお聞きしたいです。

全く付き合いの無い知り合いが結婚するそうで、
仲間数人でお祝いを送りたいとのことで、
私もメンバーに入ってほしいと連絡がありました。

それは
同じ趣味の習い事の繋がりなんですが
私以外の3人は一緒の時期にやっていたのでお祝いしたい気持ちがある様ですが、
私はその子とは時期も違うのでほぼ付き合いはありません、
かつて
その習い事の食事会で一緒になる事はあっても
話したこともほとんど無くて、連絡も取り合ってないので
もちろん結婚の報告など直接あるはずもなく、、、、

つまりは、同じ教室には所属していたけれど、私が辞めた後に入ってきた子なので
特に思い入れはありません。

それで、友人から電話があり

お祝いしたいのよ~良い??との事だったので、
もちろんいいよ~。
と、返事をしたら、

お祝いはあなたも入ってもらって
4人になるから、
「一人5千円で2万円の位のものを送りたいわね~何が良いかしら?」
とのことでした、

もちろん、普通のたてまえの付き合いとして2~3千円くらいなら仕方ないと思いましたが、

5千円は、
お正月明けのこの時期はちょっと痛い感じですが、


皆さんなら、どのように対応しますか?

もちろん、返事をした後に金額を聞いて断るのは大人げないので
払いますが、
このような場合はどう返事をすれば良かったのか、、、、

このような経験のある方はいると思いますが、

ご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

多分 その当事者とは関係性が薄くても


他の人たちからしたら
主様と関係性が有ると感じて仲間外れにするようで嫌だったのではないでしょうか
良くある話ですもの。
どこかで
全員が集まった時に主さまだけ何もしていないとなると
その場にいずらくなる可能性もあるだろうっ先読みしちゃうんですよね。
今回は主様もおっしゃっているのだから
諦めるしかないですけど
私なら
「声を掛けてくれてありがとう。その気持ちは嬉しいんだけど
個人的にお付き合いはなかったし逆に相手に気を使わせてしまうかもしれないので
私の事は気にしなくていいですよ~。皆さんで お祝いしてあげて下さい。
逢う機会が合ったら おめでとうって伝えて下さいね。」
というかな・・・
声をかけるほうは決して強制では無いと思う。
言わなかったという事実が後々尾を引くこともあるので
行く行かない。アゲルアゲナイは個人の判断に任せて
一応お伝えさせて頂きます。という場合がほとんどだから。
確かに
自分の時に呼ぶか呼ばないかを迷う相手に
お祝いで 5,000円は ちょっときついもの。
疎遠になったら結局捨てギリになっちゃうしね。
捨てギリ=自分がお渡しするだけの関係
捨てギリ承知でお渡ししなければいけない時もあるので
その時の状況判断ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を下さりありがとうございます。
そうですね、仲間外れにしちゃうと悪いと思ったと思います。
よくある話ですもんね、

はい、次回からはそのように返答をしようと思います。
どうも、とっさの時に良い人を演じてしまう弱い自分がいて、
昔から、なんだか損した気分になる事がありました、、、

今回は、人数集め(予算を増やしたいから)に私を入れたんだな~と、感じました。
その人は沢山お祝いをしてあげたいんです。

私は何かと頼まれることが多くて
頼みやすい人間だと思われていると思いますしね。
だって、OKした後で金額を言うなんてずるいなぁ~って感じます。

自分にも腹が立つけど、今回計算ずくで言ってきた友人にも良い気がしません。

今後はノーをやんわりと言える人になろうと思います^^

お礼日時:2020/01/07 18:08

>このような場合はどう返事をすれば良かったのか、、、、



「声をかけてくれてありがとうございます。
ですが、お付き合いが無いので相手方も気を使うと思います
ですから、今回は遠慮させてもらいます。」かな・・・

嫌なら断わるに限ります。
いい顔してOKしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、そのように言えばよかったと思います。

今回は、流れで返事をしてしまって
今更
断れないため次回からの教訓にさせてもらいます。

滅多にある事ではないので、とっさにいい顔をしてしまう
自分に腹が立ちます、、、

お礼日時:2020/01/07 10:57

お祝い事をする程の関係でなければ、もらう方も後々の対応に困ると思いますよ


今回は、お祝い事のやり取りをする程、親しい感じでは無いので、差し控えたいと伝えるのがいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。
後から、そう思いました。

今回は声をかけてきた友人に返事をした後ですから
次回からは
そうしたいと思います。

お礼日時:2020/01/07 10:53

辞めた後は無縁だったと解釈できるので、(今後の会の存続に関わらなければ)遠慮しておくと言えばお終い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです、会の先生が数年前に亡くなられたので
会の存続はありません。

ですが、声をかけてきた友人とはずっと深い付き合いはあります。

なので、返事をしてしまったんです。

次回からは、上手に断るようにします。

お礼日時:2020/01/07 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報