ちょっと先の未来クイズ第1問

よろしくお願いします。
現在、専業主婦です。
来月、友人が結婚するので、主人に入籍のみなんだけど、お祝いどうしたらいい(いくら持っていけばいいか。もしくは、プレゼントは何がいいか)?と聞きました。
すると、主人は、専業主婦をしていて、収入がない身分だから、無理にお祝いしなくてもいいのは?と言ってきました。

確かに友人は、お式も挙げない予定だし、しょっちゅう会う相手ではないのですが。。
そういうものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

貴女はすでに結婚されているのですから、もし貴女の結婚の際に

お祝いをいただいたのであれば、お返しをするべきですよね。
通常は同額をお返しするのですが、貴女が挙式をあげていて、
彼女が挙げないのであれば、合わせる必要はないと思います。

友人の場合は3万円が妥当なようですが、挙式をあげないので、そこから
挙式代として15000円程度引いてしまって良いと思います。
ですので、1万円~2万円ぐらいでしょうか。
お札の数が偶数なのは良くないとされていますので、もし現金で2万円にされる
のであれば、20005円とかがよいみたいです。(5円=御縁で縁起も良い)

また、実際にご本人に何が欲しいか聞くのも良いと思います。
結婚したばっかりだと、意外なものが欲しかったりしますし、私も結婚時に
主人の同僚の方がそのように聞いてくださってとても助かりました!

今回の質問とは無関係ですが「専業主婦だから収入がなく、あげなくていい」
というご主人のお考えには反対です。貴女が家庭でご主人を支えているからこそ、
現在のご主人の収入が成り立つわけですから、通常ご主人の収入は
お二人の財産です。
よく、結婚する際に「専業主婦になれ」と言っておきながら「主婦には収入がない」
なんて言う方がいますが、自分勝手ですよね。
貴女のご主人のことは分かりませんが、貴女が持っていくべきだと思うのであれば、
堂々とお祝いを持っていっていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お札の数が偶数なのは良くないとされていますので、もし現金で2万円にされるのであれば、20005円とかがよいみたいです。(5円=御縁で縁起も良い)

こういう心遣いは、初めて知りました。
とても参考になりました。
私は、入籍してますが、お式は今秋なので、友人を招待する予定です。
お式をしない友人へ現金を贈るなら、ご回答者様のご意見を参考に考えてみたいと思います。

もしも私(同じく専業主婦です)とても親しくしている友人であれば現金で1万円を贈ります。

プラスお祝いの品物(3000円~5000円までで)贈ると思います。
もしくは商品券かな。

特別親しいわけでもない友人であればお祝いの品物か商品券で5000円で贈ると思います。

専業主婦でも以前に蓄えた貯金があればそこから出しますし、もし毎月の夫の収入で出せたらそこから出すと思います。
でもどうしても無理ならばほんの気持ち程度でよいかと思います。
たとえば新居に遊びに行ってケーキと1000円くらいのたとえばボディソープとかアロマキャンドルとかを「ほんの気持ちで申し訳ないんだけど、お祝いだよ」と言って渡すと思います。

せっかくなのでしょっちゅうは会わないけれど新婚さんのお話聞かせて~♪と言って新居を訪問するのもよいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>せっかくなのでしょっちゅうは会わないけれど新婚さんのお話聞かせて~♪と言って新居を訪問するのもよいかと思いますよ。

いいアイデアですね。
参考になりました。

質問者様との関係によると思います。

もし、小さい頃からの幼馴染みなら、専業だろうと、家計費から出すんじゃないかな?
「お祝い」って気持ちですから・・。
ご主人の稼ぎの中から、奥様のお友達関係の慶弔事にお金をだしてはいけないのでしょうか?
少々ご主人のお言葉に疑問を感じました。ごめんなさい。
でも、確かに「ムリに」しなくても良いのです。ご主人はソコの所を考えてほしかったのでしょうね。そこまで大事な友達か・・社交辞令的なお祝いなら要らないんじゃない?ってゆう感じでしょうか?

先方が送られてきたお祝いを素直に喜んでくれると思えるのでしたら、遠慮なくお祝いをすれば、良いのではないでしょうか?
(ご披露宴のご招待などがないので)半返しなど気を遣わなくて良い額にしました(現金の場合)=そこまで仲が深くない場合デス。
親友ならおいくらでも^^
や、喜んでくれる貴方=お友達の顔を思い浮かべながら選びました(品物の場合)

お祝いの気持ちを込めた手紙をつけて、その中で気を遣わないでね☆というメッセージと気持ちを明らかにすれば、質問者様の負担も少ないし、先方も戸惑わないのではないでしょうか?
不自然はないと思います。
後は、質問者様の気持ちだけです。後、受け取る方のお友達の気持ち(ココは想像するしかない。戸惑うのか素直に嬉しいのか・・)

・・明確な回答にはなっていませんが、友達との仲次第っていう気がします☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答お待ちしております。を頂いて考えたんですが、お祝いって気持ちなので、どうしようと悩む位なら無理をしなくてもいいのでは?と言ってきたのかなぁと思いました。
 >社交辞令的なお祝いなら要らないんじゃない?ってゆう感じでしょうか? 
たぶん、そういう意味かもしれません。
友人に対するお祝いの気持ちで、品もの・お祝い金を考えてみて、主人にもう一度話してみます。
参考になりました。

そのお友達は、ご主人の知らない方なのでしょうか。

一緒にお祝いして差し上げるというのが普通だと
思うのですが。
せめて、1万円くらいのプレゼントはあげたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、1万ぐらいのプレゼントはあげたいですね。
主人は、友人に会ったことがありません。
なので、なお無理しなくてもいいのでは・・?と言ったのかもしれません。

私なら親しい友人ならお祝いあげますね。

親しい度合いによって1~2万円くらいですかね。

#商品券を送っておけば無難だと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。