プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクのホイールについての質問です。
カーボンディープホイールっていうのはブレーキの際の摩擦熱に弱いと聞いたのですが、ずっと乗っているとホイールを変えないといけなくなるのですか?それとも気をつければずっと使えるものなのですか?

A 回答 (2件)

ブレーキを出来るだけ掛けない乗り方が出来ないとダメです。

アルムリム同様のブレーキの掛け方していれば カーボンリムは、熱で割れたりします。

カーボンリムも出来がさまざまで カンパ・フルクラム・マヴィックならかなり丈夫で 熱影響も受けにくいですが やはり過度のブレーキングでは、異常も出るでしょう。
その他メーカーのカーボンリムは、信用置けません

ホイールバランスを取ると カンパ・フルクラム・マヴィックは、少量のウエイトシールでバランス取りできますが その他メーカーは、カーボンリムの表面は綺麗にしあがてtますが 内側の 厚みに斑がある様で 多くのウエイトシールを張らないとバランス取り下できません 厚みの違いは、強度が均一でなく 薄い部分に強く力が加わるので危険だと言えます。
レイノルズのカーボンリムは、ブレーキシューの摩擦熱で割れやすいと言われてました。
シマノも初期のカーボンリムは、レイノズル製を使用していたようです。

アルミリムでも ブレーキを掛けすぎるとか 距離乗れば リムが摩耗します。
カーボンリムでそのリムに合った ブレーキシューを使えば そんなに早く リムも摩耗しないものです。
    • 0

カーボン専用のブレーキシューでないと効き目が悪いですよ。

それとガチガチに頻繁に使っているとホイール側の摩耗は激しいですよ、優しく扱いましょう。

自分は下り勾配でブレーキを掛ける時は、摩擦熱を少なくする為前後で交互にブレーキでスピード調整しています。

その時も少しずつ力を入れながら前後交互に優しく扱っています。
    • 0