プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は34才、旦那は38才になります。
昨年の春夏頃から妊活を始めました。

最初の3~4か月は基礎体温を測り、アプリで排卵日を予測しチャレンジ。
より正確に!と思い、秋頃からはさらに排卵チェックにて検査しチャレンジ。

もう半年以上チャレンジしたし、そろそろ病院やクリニックにお世話になろうかなと思っています。

家の近所で色々調べましたが、たくさんの病院が出てきて、口コミもさまざま。。。
働いているので、遅くまでやっていて、さらに土曜も開いているところを希望しています。
旦那に付き添ってもらいたいので、女性限定のところは避けたいです。
病院を決める際に「これは確認したほうがいい」「これがあるところがいい」「こういう病院はやめたほうがいい」などのアドバイスをお願いします。
(東京都中央区在住です)

口コミや経験者の体験談をみると、「病院が合わなかった」「2~3件回った」などよくみます。
出来る限り自分に合ったところを見つけたいので、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

もうあんまり時間が無いし相性なんて人によるから行ってみないとわかりません

物理的に条件があうところに取り敢えず行ってみては
リサーチしたり考えて一周期2周期無駄にするより
自分がさっさと行く方が良いでしょうし。

あと夜遅くといっても内容によっては朝行かないといけなかったり
精子運んだりそういうことが必要な場合もあります
自宅近くか会社近くかとにかく利便性がないと長続きしない可能性も。

簡単な治療で早々にできる場合もあれば、仕事を諦めるか悩むレベルも有り得ます

またそう行った治療になってくると夫婦2人とも揃って仕事に何度も穴を開けられなくなってもくるから
旦那の付き添いは希望でも良いですが
条件の優先順位としては下げておいても良いかもしれませんね(他が全部バッチリとかなら妥協するなど)

あと
まさか排卵日にチャレンジしてないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
排卵日チャレンジはさすがに知識不足ですね。笑
大丈夫ですよ!

色々考えて、自宅から徒歩で行けるところに決めて、早々に予約しました。
悩むよりまず行動ですね!

とりあえず、通いやすくて、自分の望む条件のあるところへいきましょう。

口コミは結局どこもいい悪いあると思います。
結局自分にあうかあわないかだと思いますし、通ううちにだんだんわかってきます。

どんな治療を求めていてどんな先生を求めているのか。

多少厳しいことを言われてもがんがん勧めてくる先生がいいという人も入れば、メンタルが弱いので優しく寄り添ってくれる先生がいいのか。
体外や人工授精に強い有名な所がいいのか、メンタルや漢方等大事にしているとか、、、

私もはじめていった不妊のクリニックしばらく通いましたが向いていないと自分でわかり、転院しました。そしてその先生に会いたくていくくらいの勢いで通い高齢ですが、奇跡的に妊娠しました。

メンタルってかなり影響すると思うので、私には後者の先生が向いていたのだと思います。

まずは最低限の条件と照らし合わせて通い易い所へ。
チャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

経験者のお言葉、励みになります。
通っているうちに、、ですか。
まだどんな治療をしていこうと具体的なものまでは考えておらず。。
とにかくまずはお互いの体に異常がないか確認したいのです。

ここにしようかなと思っていた病院に行かれていた方のブログを読み、良さそうだなとおもったので、まずはそこに行ってみようかと思います。

>そろそろ病院やクリニックにお世話になろうかなと思っています。

異常がないか検査するのであれれば、必ず旦那さんも受けましょう。
長年子供が出来ず苦しい思いをしていたが、原因は旦那だったって事例が多いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

今では不妊の原因は夫婦で50%だそうですね!
男性の検査もある病院を選びます!