電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月頃にダブルテールのオスを購入しました。
すごく人懐っこくて近を通るだけで踊ったり、愛情表現する子でした。
お正月に帰省し、その間違う人にお世話を頼みました。帰ってきたら私が近づいても無反応で、餌くれダンスもしなくなりました。
拗ねてるのかな?と思ったら今度は食欲がなくなりました。
素人の確認ですが、病気にかかってる様子はありません。
何かわかる人いらっしゃいませんか?
P S,最近ヌルヌルの膜が水面にはるようになりました。

「ベタについての質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    最近は調子が良く、機嫌も戻ったかのように振る舞うようになりました。

      補足日時:2020/01/14 23:31

A 回答 (4件)

カルキ抜きの液体。


私は使ったことがないのでわからないが。
試しに、その液体を使わないで、「汲み置き」の水にしてみては。
バケツに汲んでおいて2日も放置すればカルキ抜きは必要ないから。
入れる量が多すぎるのかも。
    • good
    • 0

再追記だよ。


何でそんなにすぐ水が汚れるのかな?。
普通はそんなに汚れないんだがね。
餌をやり過ぎているのでは?。
餌をやり過ぎると水も汚れるし、それで魚が死ぬことも多いんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餌は、どちらかと言うと少なめです。
規定量のいちばん少ない量しかあげていません。
粒で残すこともないので朝ではないんです。
カルキ抜きの液体がダメなんですかね、?カルキ抜きの液体を替えたあたりくらいからよくぬるぬるになるようになりました。

お礼日時:2020/01/17 22:22

追記だよ。


それだけ水を替えても水面に幕を張ること自体が異常だよ。
逆に、水を替えすぎるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

なるほど。
水換えは、汚くなっても我慢するべきでしょうか?

お礼日時:2020/01/15 20:54

「P S,最近ヌルヌルの膜が水面にはるようになりました。


水質が悪化したんだろうね。
水替えはしているのかな?。
水量も少ないように思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答えしていただいてありがとうございます。全体の水換えは1週間に一回してます。2日に1回は水の3分の1水換えをしてます。水が少ないように見えますが、3リットルあり、ヒーターの温度調節のために水を少なくせざるを得ないんです。夏はこんな事は無かったのですが。。カルキ抜きの液体を変えたからでしょうか?

お礼日時:2020/01/14 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!