プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俗に言うナイジェリア詐欺です。
オークションで高額な取引を持ちかけられてメールでやりとりを交わしました。
しばらくしてラインに誘導され、なぜかアイフォンを買ってきて同梱してほしいと頼まれました。

もともと私が、アイフォン買うつもりだったので、どういうことになるか試しに購入写真を相手に送ったところ、即代金の入金をしたと連絡があり、すぐに商品を送れと連絡がありました。
当然銀行に入金を確認するまでは送るつもりはありません。
前金か、オンライン決済サービスでないと取引には応じないと主張したら、今度はペイパルで送金すると提案されました。

ペイパルもお金を出す側に有利なシステムと聞きます。
ですが送金サービスを利用すると言うことは想定外でした。
とりあえず、メールにて前もって返金には応じないという内容のメールを送り、それに了承した上で送金するようにと送りました。相手にとって結構リスクある方法だと思うのです。

まず、ペイパルにおいてメールのやりとりが証拠になるのかということ、
あと、この取引の危険性を教えてください。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ペイパルに確認しました。アジア系イントネーションの日本語対応でした。
    一応メール、お問い合わせ電話は証拠にはなるが、取り決めを行なっていても必ずバイヤー、セラー双方を審査するという答えでした。過去事例でメールについて全く取り合わない例もあるので、あまり鵜呑みはできません。
    取引相手の登録住所以外への商品の送付をすると、保証対象外のようなので、送付の宛先は必ず登録住所へ行います。
    また銀行口座への出金をしてから品物を送付するということにします。
    その後ペイパルのアカウントは削除予定です。

他、取っておいた方が良い対策や、関連情報などお聞かせいただけるとありがたいです。

• どう思う?

ペイパルに確認しました。アジア系イントネーションの日本語対応でした。
    一応メール、お問い合わせ電話は証拠にはなるが、取り決めを行なっていても必ずバイヤー、セラー双方を審査するという答えでした。過去事例でメールについて全く取り合わない例もあるので、あまり鵜呑みはできません。
    取引相手の登録住所以外への商品の送付をすると、保証対象外のようなので、送付の宛先は必ず登録住所へ行います。
    また銀行口座への出金をしてから品物を送付するということにします。
    その後ペイパルのアカウントは削除予定です。

他、取っておいた方が良い対策や、関連情報などお聞かせいただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

私も同様に一眼レフカメラを送ってくれと持ちかけられました。

支払い済みの証明を送るからと発送してくれと。

貴方と同じように
日本の口座に着金確認しない限り、受け付けない旨を伝えましたが、連絡無いままです。

この手のものばほぼ詐欺です。

ペイパルは詳しくはありませんが、仮に相手にするとしても銀行間、着金確認後の取り引きとするべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全前金を伝えれば引き下がると思ったのですが、ペイパルを利用する提案を受けて予想外でした。
通常取引において自分のリスクは取らない形をしていますが、
ペイパルにおいては逆にサービスの穴を使った返金制度があり、それが少し厄介です。