アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律が改正されて、2022年4月から成年の年齢を現行の20歳から18歳に引き下げられます。
現在の成人式は20歳ですが、それにともなってもし18歳に引き下げられたら?
今までは大学2年(もしくは高卒就職2年目)だったのが、18歳だと高校3年の1月に成人式を迎えることになります。
さてそんなことで、もし18歳で成人式だったら・・・賛成ですか? それとも反対ですか?

ちなみに18歳で成人式を迎えると、まさに大学受験の真っ最中となります。就職活動時期とも重なるかも知れません。
成人式用の服を揃えるにしても、近々の入学式や受験費用、引っ越しなどとも重なって、経済的な負担が増しそうです。
あと一番大きいのは、同窓会的な意味がなくなりますね。

A 回答 (7件)

こんにちは。


今のところは選挙権くらいしか変更はないようですが、成年の年齢も引き下がるのですから18歳でもいいとは思っています。
そもそも今どきまだ行政が主催して成人式を行う必要性があるのか自体に疑問を持っていますが・・・ついでですから高校生は学校行事として校内で実施してしまうという方法もあるのではないでしょうか。
選挙権についても高校内で模擬選挙などの意識高揚策をやっているのですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、行政主導・・・
そして必ず来賓に地元選出の議員が来て、必ず挨拶する・・・
まぁ、大事な票なのでしょうけど、そういう雰囲気すら時代遅れなのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/14 18:11

トンビさんこんにちは☆



そうですね、18歳で大学に入学して、新入生歓迎会と称した飲み会が大々的に開催されますので、その時に成人していた方が、アルコールを飲む上で、色々都合が良いですね(^_^;)
18歳で、大学入学や、就職などしますから、キリが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新歓コンパですか・・・
ですが実際は、18歳が成人ということで施行されても、お酒やタバコは20歳のままなんですね。
このあたりは混乱を招きそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/14 18:04

20歳でも大人になれてない成人多いですが、逆に18歳に早めるのもいいかもしれませんね。

20歳になったらちょうどいいかんじの大人になって。

いっそ「元服」にしましょう。何か覚悟みたいなのが固まりそうでいいと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、18~20までは大人の猶予期間みたいな感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/14 18:01

成人式は20歳のほうが無難ですね。

18歳では何となくパッとしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは、成人式=二十歳という印象が強いので、そのままでもいいような気がします。
事実、各自治体も今のところ施行後であっても二十歳でやるところがほとんどみたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/14 18:00

私個人の感情論で話すと18歳で成人式を行うのは疑問があります。


質問者さんが指摘している通り、大学受験期間に行くのでしょうか。
なんとなくすっきりしなさそうな感じはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
受験を控えた人にとっては、成人式どころではないはずです。
これで桜が散ったら・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/14 17:58

成人式で卒業で離ればなれになった友達と再会するのが楽しいと思う。

2年の歳月でみんな大人になってたり変わってなかったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、現在は半ば同窓会的な意味合いを持っていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/14 17:56

今まで通り20歳でいいと思います。


身体は、立派な大人でも、中身は、まだまだ子供っぽい気がします。
18歳で成人式を迎えると、その歳から、酒やタバコが吸えたりすることですよね。
う〜ん、まだ早いかなぁって感じですね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがですね、18歳成人でも酒やタバコは20歳からなんです。
ややこしいですね。
当人達は絶対に混乱すると思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/14 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!