アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様は災害対策しておりますか?

大地震の対策、準備何かしておりますか?
私は何もしてません(><)※飲料だけは常に2リットルが6本だけあります。

A 回答 (4件)

数年前の大震災にて被災しました。

一番最初に備えておいたほうがいいのは、ものじゃなくて、心だと思いますよ。

見たくもない人(自分自身を含めた)の醜い部分を嫌というほど見ることになると思います。
誰だって自分とその周辺のことを中心として行動しますし、パニックで動けない人、攻撃的行動をとる人などいて当たり前の世界でもあります。
お互い助け合ってというものもちろんあるのですが、初期の時はそこまで落ち着いた状況ではありません。

震災そのものも「未曾有」という言葉しか思い浮かばないものでしたが、それに対する備えはある程度できます。
テレビや書籍・ネットなどでもそういった対策は知ることはできますし。

必要なのは大災害は地獄絵図を見ることだという覚悟です。
避けるために備えられるものではなく、必ず見ることになるという意識です。

テレビだと引きの絵ですから、実際の人の目で見るスケールほどひどくは見えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験者ですか。
それはさぞ残酷な部分も見てきたでしょうね。

地獄絵図。
首都圏の地獄絵図は想像を絶するでしょうね。

テレビは自主規制が掛かってますからね。
心構えですね。
肝に銘じます。

何か自宅であれば会社でも住めるようにしてます、キャンピングカーも購入して食料や着替え等も全部用意できてます。

暖房冷房、炊事道具に寝具も何組か用意してありますよ。
水も一年くらいは持つと思います、敷地もタップリと有り家庭菜園も有ります。
薬だけは一月分しかくれないので困りますね。
    • 0
この回答へのお礼

キャンピングカー(笑)

それは凄いですね!!
首都圏で大震災が起きたら、救援は数日で来ないと確信しております。
人口が多すぎて食料も十分に行き渡らないと思いますし、交通網も地震の影響で遮断されると孤立すると想像できます(つまり、首都圏外から陸路では何も届けられない)

持病をお持ちなんですね、、、。
私もありますが、まぁ最悪無くても大丈夫ではあります。

ちょっとは、、

アウトドアは好きなので、テントから始まってコンロ、携帯食料他、一部はリュックに詰まっていてすぐに持ち出せる。
地震保険もかけてるし、戦略的ガソリン・石油備蓄も(大げさな、w)
水はない。郊外なのでちょっと移動すれば沢水がいくらでも取れる。煮沸すれば問題無し。
    • 0
この回答へのお礼

テントにコンロ、一式揃ってますね^^

いつ来てもおかしく無いので予言にはなりませんが、令和の時代に首都圏に大きいのが来ると思ってます。

特に関東大震災級だったら、首都圏は壊滅的です。
東日本大震災は地方だったから救援も比較的迅速でしたが、首都圏は人口の規模が違うので食料確保は自己責任になると想像してます。※何せ東日本大震災の時でさえ、何ら関係ない首都圏のガソリンスタンドは長蛇の列でしたからね。

避難所の確認

避難所までのルート上の危険物の確認
タンス、食器棚などを壁に固定
これ以外は何もしていません。
防災グッズの準備や、飲料水など全く考えていません。
    • 0
この回答へのお礼

虫の予感というか、そろそろ来るかなぁと思ってます。
いやいつ来ても何らおかしくないのですが。
最低限の準備(2週間は大丈夫な飲食類の確保)を最近意識してます。