プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70歳の免許更新で実技ってありますよね。もう15年程度4輪を運転してないので不安です。
どういう内容なんですか?経験者の皆様よろしく助言願います。

A 回答 (3件)

年関係なく15年乗ってないと乗れません、返納してください、危ない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返納ですか? 困ったなぁ 4輪は乗ってませんが原付は結構利用してます。困ったなぁ

お礼日時:2020/01/12 10:18

助手席に試験管・後席に同じ受験者を乗せて


坂道発進・車庫入れ・縦列駐車などをします

近年ではアクセルとブレーキの踏み間違いが
多く、走れ・止まれ!の実習がふえましたが

教習所により違うみたいです
また
実技もそうですが認知症や精神疾患のテストに
力を入れています

教官が言うにお国からお達しがあったそうです
以上私の兄から聞いたことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ペーパードライバーは結構存在してると思うのですが・・そういう人はどう扱ってるんでしょうね

お礼日時:2020/01/12 10:20

数年前に免許更新をしたことがあります。

そのときの例で言えば…

最初に教官が高齢者全員に対して車運転の経験がどれだけあるかを尋ね、毎日のように運転する、ときどき運転する、まったく運転していない、などのグループに分けます(教習所によって多少は違うかも知れませんが)。それぞれのグループに対して、その運転技能に応じた実技確認運転を教習所構内でやります。

私の場合は毎日運転していますので、教習所構内を回りながら後退駐車や坂道発進など技能がいる運転をすべてやらされ、指導員の評価をもらいました。なので、まったく運転していないグループがどんな実技確認を受けたのか分かりません。
ですが、実技確認の結果、運転不適格の烙印を負わされて免許はく奪するのが目的ではないので、何も心配いりません。おそらくまったく運転していないグループに対しては、初歩的な運転指導があるだけだと思いますよ。気楽に受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ですが、」以降でひとまず安心しました。原付までとられると困るんです。

お礼日時:2020/01/12 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!