プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70歳を超えたような人でも運転免許証の更新期間が1年ごととかにならないですよね。テレビもそんな話題をしたら、広告収入に影響するから、高齢者の免許証更新期間が短くなったりするなんて、あり得ないですか。

A 回答 (2件)

免許更新のレベルが低すぎると思います。

同居の義父はまともに歩けず目も見えず判断力もないのに免許更新してきました。
動体視力などは10点満点の1点でした。そんな老害に車を運転させる公安も異常です。家族は切に運転を止めさせたかったのに免許更新されてしまうので恐怖でした。半年に一度はぶつけてました。恐ろしかったです。
老人にとって車は力を取り戻せる権威を保てるツールにもなっているので本人は手放さないです。家族の同意や推薦なども必要にして更新させないようにすべきですね。
    • 1

更新期間を短くしたときのコスト負担をどうするかです。

更新作業を簡易化したらコストは下がりますが更新を短くする意味がなくなります。

更新の際にしっかり検査やテストをしたらそこには大きなコストがかかります。

行政が負担するのも大変だし、個人が負担するのも大変です。

個人負担させたら老人から大きな反発があります。

高齢者の投票率の高さを考えると、そんな法案を出した政治家は政治生命が絶たれます。

広告収入云々よりも、老人の運転資質を疑い、負担を大きくするような法案を出せる政治家がいないのが現実ではありませんか。
    • 0