電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼い猫の爪切りは必要なんですか?個人で行ってよいのでしょうか?テレビ番組などで最近、猫の爪を手入れしているシーンをよく観ますけども、皆さんどうでしょうか?

A 回答 (7件)

はじめまして、まんまあるです。

猫の爪切り、是非ご自身でやってあげて下さい。猫の爪は元々丸まっているので、放置すると肉球を傷付けることがありますよ。透明の爪の中にうっすら血管が見えると思うので、そこだけ切らないように注意して(=^ェ^=)
最初は慣れるまで、ほんとの尖った先だけカットでも大丈夫かと。
抱っこで切らせてくれると一番楽ですが、我が家には抱っこ嫌いも居ます。
その子は四つ足を床に着いた状態で切ったら案外うまくいきました。
病院で爪切りだけお願いしてる方もいます。
まずは、コミュニケーションを兼ねてやってみて下さいp(^-^)q
「飼い猫の爪切りは?」の回答画像7
    • good
    • 0

仔猫から飼っているのでしたら、是非爪切りしてみてください。

特に子猫の爪はとがっていて、放っておくとまるで釣り針のようですよ。

手足の爪全部20本切ったビデオがなくて中途半端なのですが、このようにして全部切らせてくれます。終わったら必ずチュールをあげてます(笑)。犬の爪切りのあとには、フリーズドライのレバートリートをあげてます。

    • good
    • 0

私は、推定19歳のおばあちゃん猫を飼っていますが、爪切りは一度もしたことがありません。


成猫で迎えた保護猫なので、爪切りは難易度が高いですね。(笑い)

あと、知人が、爪切りをしたとたん、あちこち粗相をし始めたと言っていたので、余計したくなくなりました。

どうしても、爪切りしたいけど、難しいのであれば、獣医さんで爪切りをしてもらえますよ。

ただ、個人的には、トラブルが無い限りは、無理してしなくても良いのでは?と、
思います。
    • good
    • 2

毛布や絨毯に絡まってしまうので2、3週に1回程度のペースで切っています。


ペット用の爪切りでも良いのですが、見た目がちょっと仰々しいので我が家では昔から人間の旅行用の小さな爪切りを使っています。大きな犬と違って猫の場合はギリギリ人間用ので大丈夫です。これはお好みで。
初めて切る前にまずは爪切りの存在に慣れさせます。おもちゃのように動かして捕まえさせたり、寝ている猫の身体に触れるようにそっと置いてみたり、いつも猫の身近に置いたり触れさせたりします。
初めて切る時は深く眠っている時に1~2本だけ、本当に先端の1,2ミリだけを切り、一本切るごとに「すごいねえ、偉いねぇ」と褒めて、続きは別の時間や次の日に行ないます。切らせてくれたらおやつを持って来て、爪切りの匂いをかがせてから「よく頑張ったね!」と褒めてから食べさせます。
慣れるまではこんな感じですごく時間が掛かりますが、爪切りは嫌な事じゃないと猫が理解してくれると一気に全部切らせてくれるようになるので後が楽です。大事なのは猫が嫌がったりしたらすぐに切るのを止めて時間や日を改める事、そして間違っても深爪をしないこと。
年を取ってから急に爪切りが嫌になってしまう子もいるので、爪切り後のおやつもずっと続けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!参考になります。

お礼日時:2020/01/12 20:08

外で飼っているなら切る必要はないかもしれませんが、うちは完全室内飼いなので、前も後ろも切ってます。



もしも室内飼いならば、
前だけでも切って慣らした方がいいと思います。猫の爪切りは、単に猫の為というよりも、人間と猫が一緒に暮らす上でお互いの為だと私は思っています。

家具などに爪をかける、もしくは引っかかってしまい自力で取れなくなるのを防ぐのは勿論、遊んだり甘えたりしている時に鋭い爪を出してしまう事は本能で、
猫の細くて鋭い爪で人が傷つくとその傷はなかなか消えないものです。

私の友達の猫は爪を切っていないので、
友達は傷だらけです。笑

また、将来的に巻き爪になったり、
高齢になり自力でまともに爪研ぎが出来なくなった時の事を考えると、やはり爪切りに慣れておいた方がいいと思うからです。

うちで後ろ足の爪も切っている理由は先に言った理由プラス、柔らかい絨毯やフローリングの上しか歩かないので外猫のように爪が自然に削れない事と(猫は後ろ足の爪研ぎあまりしないですよね)猫は体が痒い時、主に後ろ足の爪を使ってポリポリするのですが、この時にも爪が伸びていると顔なんかに傷がついてしまう事があるから、それにあんまり活動的な子じゃないからです。

まだ小さいなら慣れさせるチャンスです。
喜んで爪を切らせてくれる子はなかなか居ないと思いますが、酷く暴れて切れないという事にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/12 20:08

研ぐ物がたくさん用意しておいて下さいね。


爪切りはよく猫ちゃんのことが分かるので健康管理に必要なので、まず動物病院に行き爪切りの方法と気をつけることを聞いて教えてもらってからやって下さい。
    • good
    • 0

自分でといでるので、した事ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/12 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!