アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年夏になると家の庭に雑草が大繁殖します

去年は梅雨が長く涼しい期間ののちに暑くなったため雑草が元気に育ちもはや雑草に留まらず、人の太ももぐらいの太さの茎を持つ木のようなものすら生えてきました

毎年雑草を苅るのは面倒なので、もはや裏庭を全てコンクリートで固めてしまおうかと考えています

どう思いますか?

A 回答 (9件)

早いうちに雑草を取ってしまえば次の年の種も実りませんから楽になりますよ。

花が咲き実を持ってしまってから頑張っても遅い。
    • good
    • 0

太もも程の「木」が生えるぐらいなら防草シートはムダ金です


ラウンドアップなどの「根まで枯れる除草剤」もスギナなどには効果薄
なのでコンクリート施工が最強ですが、床掘などで地盤を下げて厚さ15センチほどは欲しいところです
それでも、境目あたりからは草が芽出しますが食塩を一つまみで枯れますよ。
    • good
    • 0

No.5 さんに賛成。

芝でけっこう防げますよ。時々芝以外の草があったら抜く位で十分。
芝は地面下で、根が横に網目状に細かく拡がって張ります。
    • good
    • 0

除草剤ですな グリホソートでしたか あれを水で薄めてひたすらスプレーする



根本的には まず最初は普通に切ってたんですが 根っこが出てきてとんでもない固さと半端ない量
とても普通では間に合わない数です
メートルにして20m平米くらいの中庭ですが サクラの木もありあまりムチャはできないと思ってましたが

そのサクラの木の近くにも固い雑草の根っこがあり 土に直接 カマを突っ込みしましたが固い根っこと 非常に長く太く大きくて 切るのもかなり厳しい状態でした
カマが数本ダメになりましたが 今度は抜いた場所に別の細かい雑草が飛んできますがそこで除草剤

最後はクワで土を掘り返して 除草剤をブン撒きしました

完璧に除草できます
    • good
    • 0

北米のカテゴリなのでその範疇でのコメントでいいですよね。


ヤードは芝にはしてないんですか? ローズとかホームデポとかに行けば芝以外の広葉の雑草用の除草剤がいくらでも売ってます。
コンクリートで埋めれるほどお宅のヤードって狭いんですか?
だいいち、コンクリートで埋めたヤードの家なんて、後々買う人いませんよ。
自爆じゃないですか?
    • good
    • 0

取り敢えず 除草剤をまきましょう

    • good
    • 0

雑草しね 様



まったくね~! 同感です。

私も、年がら年中 庭の草引きや 落ち葉の掃除とかで
てんてこ舞いしてますー。

庭木の成長と比べても、雑草の方が 圧倒的に 早く
いくら抜いても 摘み取っても、すぐに生えてくるから
参っちゃう~!

除草剤を使っても、有効期間がすごく短く、チョット
油断してたら、すぐに雑草だらけになるから…↓。
ほぼ毎日が、雑草との闘いですー (嘆!)
    • good
    • 0

コンクリートを突き破って生えてきます。

かえって厄介です。
    • good
    • 0

防草シートをご検討下さい。


コンクリートは、夏の照り返しがすごいです。
https://agripick.com/19-2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!