アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコって副業になるんですか?
友達が副業としてパチンコしてるーって言ってたので.......

A 回答 (7件)

なりません。


パチンコはあくまでも趣味というか・・・。ギャンブルでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね(^^;)
よく稼いできたと言ってたので他になにか機能があるのかと思いまして。

お礼日時:2020/01/12 22:20

パチンコで儲かったら「一時所得」として確定申告が必要です。


競輪や競馬などと同じです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

パチンコもきちんと申告しているサラリーマンなら、確かに「副業」で間違いありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

なるほどです。勉強になります(*^^*)

お礼日時:2020/01/12 22:31

「パチプロ」という言葉がありそれなりに稼げる人や場合はありますが、社会的に見れば「副業」とは言いません。


その友達が「副業」だと思っているということでしょう。

最近は一時的に稼げることはあっても、継続して稼ぐのは難しいはずです。
ギャンブルというのは、そういうものです。

本業とは別にパチンコ店で働いているという場合なら、それはもちろん副業になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどです!

お礼日時:2020/01/12 23:20

かつてはパチプロと言う人がおり、勝ち金で生活していました。


キチンと確定申告して税金も払っていました。
しかし、台の当選が電子化してからは、人間技が通用しなくなり、
パチプロは姿を消しました。
今でも、パチンコで生活が立つならば、主業でもよいです。
それでなくても、勝ち運が強い人には、
ちょっとしたお小遣い稼ぎにはもってこいです。
それを、敢えて「副業」と言っているだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔はパチプロという人がいたんですね。知りませんでした(^^;)

小遣い稼ぎでしょうかね?そんな気がしてきました(´﹀`)

お礼日時:2020/01/12 23:25

冗談ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!?
間に受けてしましました(^^;)

お礼日時:2020/01/12 23:25

多分、パチンコを副業といえるほどやっている、、というニュアンスでいったのだと思います。



仕事としてやっているといえば、確定申告などがついて回るから、普通は言わないものですから。
今度会ったときに「副業は黒字経営ですか?」とでも聞いてみればよいかと。

そして黒字だったら、たかればよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに結構な頻度でパチンコに行ってると思います。

たかりにいきます(´﹀`)

お礼日時:2020/01/13 02:42

パチンコは仕事ではないので副業ではないです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!