アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ最近宇都宮線や高崎線で異音が多いのですか?

A 回答 (3件)

置石や自転車、犬猫などとの接触。


それに伴う乗務員による安全確認の為です。
高崎線や宇都宮線に限らず、どの路線でも見られる事です。

犬猫かと思ったら、人だったというケースもあります。
直前だと死角で見えませんから。
    • good
    • 1

>JR東は、従来の考えを捨てて「短命」の車体を大量採用し



蛇足ですが、これは多くの人が持っている誤解です。
会計上13年を減価償却期間としてその間はメンテナンスフリーで走れるようにして、それが済んだときに廃車にしたとしても経営上負担にならない、という方針で作らレテイルのであって、209系の耐用年数が設計上短く作ってあるということはありません。
    • good
    • 0

中央線でもしょっゅう「異音の点検」とやらで遅延しているよ。



JR東は、従来の考えを捨てて「短命」の車体を大量採用し
今はそれが首都圏の電車のほとんどになったんだけど
メンテナンスフリー的な思想での車両設計なので
あんまり長持ちはしないんだけど、
今はそれをだましだまし使っている。

あと、他社(特にJR北とJR西)がいろいろと
根本的な安全無視な事件事故を起こしているので
敏感になっているのもあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!