プロが教えるわが家の防犯対策術!

灼熱の地球が誕生した時には生命はなかったと思いますが(おそらく)、その後
数十億年をかけて、生命体は絶滅するものはし、進化するものはし、現在の生
態系がつくられました。
また、ずっと身近な話では、我々は生まれてから現在に至るまで性格は不変と
しても、肉体的に、精神的に、知性的にも変化をし続けこれからも変化をし、
死に至るわけです。

この「変化」ということについてですが、「どのように」変化してきたか、は
科学や経験から人類は様々認識していますが、「何故」そうなったか、つまり
「変化」というものの本質は何か?という問いについて、次のような考え方が
あると思います。

①「変化」という形而上的な、法則のような、実在がある。
②物質の中にそういう性質がある。
③すべて、偶然の産物である。

その他にも色々な考え方ができると思いますが、皆さまはどのようにお考えでし
ょうか?
また、その結論に至った経緯を教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 生命体の進化的変化ということだけでなく、宇宙のあらゆるものの変化という風に
    捉えていただいて結構です。

      補足日時:2020/01/13 07:09
  • 生命の誕生ということも「変化」と考えてよいかと思います。

      補足日時:2020/01/14 03:18

A 回答 (43件中41~43件)

今回のご質問は生物学(細胞生物学その他)で研究されている事象ですので生物学カテでご質問された方が良いと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

生物学的な回答が欲しい場合は、生物学カテで質問します。

余談ですが、あなた、哲学を知らないし、興味もないようなのに、哲学カテで
大量の回答をしているのは、どういうことなんだろうって思ってますよ。

お礼日時:2020/01/13 03:07

私は神様がつくったと思ってます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に。

お礼日時:2020/01/13 00:43

神私は様がつくったと思ってます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

神様の中に「私は」が入っちゃっています。
それほど敬虔な信仰心をお持ちなんでしょう。
私はそういう人は人間として大好きです。

お礼日時:2020/01/13 00:41
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!